そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

タネの季節

2006年05月28日 | 木や草の実・タネ・松ぼっくり
またタネの話です。これはアメリカフウロ、やっと大阪でもこんな形になり始めました。

実が熟してくると、くるりと巻き上がってタネを飛ばすタイプです。
色がきれいなので、茂みの中でも目に付き易いです。
ゲンノショウコの実もよく似ています。


これは、私が長年憧れていたグンバイナズナ。友人が見つけて送ってくれました。
普通のナズナ(ペンペングサ)の実に比べて、5倍くらいの大きさでしょうか。
縦1,2センチ横1センチという大きなものです。

相撲で使う軍配に形が似ているので、この名があるようです。
草丈は20~60センチと図鑑に書いてありますから、立派なものでしょうね。

他にマメグンバイナズナというのがありますが、こちらは実が3ミリくらいだそうです。


さてこれな~んだ?


オオイヌノフグリが話題になりましたが、これもちょっと似ていますね?
でも、トゲトゲがあって、ヒッツキムシの一種なんですが・・・
今の季節、草むらに入るといっぱいくっついて取るのが大変です。



にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ身近な自然からの便り

こんなテーマのブログ記事が集まっています。クリックしてみてください。

☆参加者のブログを訪問できます。
 日々更新です。
☆もしよかったら、あなたもTBやリンクしてご参加ください!


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何の形? | トップ | ユリノキの全てが見られます »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカフウロって (くまじろう)
2006-05-28 22:03:48
派手なゲンノショウコって感じですね。

そういえば、子供の頃にゲンノショウコの種飛ばして遊んだことありますよ。



トゲトゲのヒッツキムシの名前は分かりませんが、ちょっと痛そうですね。

こちらでは見たこと無いかも。
返信する
種もいろいろ (ブドリ)
2006-05-28 23:08:06
花もいろいろなら種もいろいろですね。

いろいろな形を見ると、「こいつらは何でこういう形を選んだのだろうか」、「目が無いのにどうして形を変えられるのか」、「種を飛ばしたりくっついていって生息域を広げるとかそんな戦術もどうやって身に着けたのか」なんて考えちゃいます。

自然は不思議がいっぱい。

それを見られるということはうれしいです。

これからもいろいろ教えて下さい!
返信する
どれも珍しいですね。 (龍人)
2006-05-29 06:32:52
見たことない物ばかりです。

そう言えばキュウリソウでしたっけ・・・

とても小さな花



この写真を撮ってやっと昨日その一部をスキャンしました。

さすがに小さくてピンが悪い物が多かったです。

返信する
おはようございます。 (月うさぎ)
2006-05-29 08:03:40
どれも知らないものばかりです。

とくに、グンバイナズナが気になります。

なずなを大きくした感じで咲いてるのでしょうか?

みてみたいです。

オオイヌノフグリに似てるトゲトゲちゃんも可愛いですね~。
返信する
☆コメントありがとうございます☆ (森のどんぐり屋より)
2006-05-29 09:24:48
今回の「これな~んだ?」は、難しかったみたいですネエ?

まだ、ご覧になる方もいらっしゃるでしょうから、明日でも答えの写真を載せましょう。

全然珍しくもない植物なんですが・・・・



くまじろうさんへ

こちらではゲンノショウコは絶滅寸前です。

「な~んだ}の実は、きっとそちらにもあります。

ひとつの直径が3ミリくらいかな? 必ず二つ一組でブランブランしてます。

Gパンにくっつくと大変です。



ブドリさんへ

とうとう、タネにも興味をお感じですか?

うれしい!

タネの図鑑や絵本もたくさん有るので、図書館でご覧になると面白いですよ。

タネの専門家の埴沙萠さんという方のHPをご覧になるのも楽しいかもしれません。



龍人さんへ

グンバイナズナはほんとに珍しいですが、それ以外は、草むらにはたいていあります。

もっとも、その草むらが身近にない場合が多くなっていますね



月うさぎさんへ

月うさぎさんが好きそうなものばかり?

グンバイナズナの生えている所って、私も見てみたいです!!

とても楽しそうですよねっ!

トゲトゲちゃんは、きっとそちらにもありますよ。
返信する

コメントを投稿

木や草の実・タネ・松ぼっくり」カテゴリの最新記事