そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

南の空鮮やかに

2006年06月19日 | 夕やけと薄暮
昨日は夕焼けはだめでしたが、南の空にこんな雲が現れました。
なんの形に見えますか?
いろんな想像が湧いてきそうですね。

大きな水鳥が、魚をくわえているようにも見えますね?
この部分を大きくすると、こんな感じです。


もっと左右に広がっていたのですが、面白い形はここが中心でした。

夕焼けというのではなく、日没後の南の空に、こうして雲だけが染まっているというのも不思議な感じです。
南北に窓があり、見晴らしも良いという環境がなければ、見ることのなかった空かもしれません。



梅雨が明ければ、こんな雲も見られるかもしれません。
ちょっと大きいですが・・・




にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ身近な自然からの便り

こんなテーマのブログ記事が集まっています。クリックしてみてください。

☆参加者のブログを訪問できます。
☆もしよかったら、あなたもTBやリンクしてご参加ください!








コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の花たち | トップ | 草の露(露玉) »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい雲ですね。 (龍人)
2006-06-19 17:29:53
1枚目、2匹の魚が波の間から飛び跳ねたように見えました。面白いですね。

3枚目、シー・ズーみたいですね。

なんか可愛らしいです。
返信する
踊ってるみたいですね! (ソ\リトン)
2006-06-19 17:52:16
すばらしいです。雲がうねってるってゆうか、踊ってるってゆうか。

山のあるそちらの地形から生まれる独特な雲に思えます。
返信する
空よ! (ハマの音楽家?!)
2006-06-19 21:07:24
めったに空を見上げることのない私ですが、どんぐり屋さんの写真を見ているといつも、この地球に住む一生物にすぎない私なのに、この世に生まれてきたことの幸せ、みたいなものを感じます。私ってこんなに幸せでいいのかしら?
返信する
あっ、私も。 (blue_asher)
2006-06-19 21:52:42
こちらでも、今日、こんな雲が見れました。

あとでアップできたらしたいけど。。



ちょっとバタバタしてるので、ど~なるか?
返信する
空中ブランコ (ジェナス)
2006-06-19 22:06:33
右側は、受け手の女性、

体をそらして両手を差し出してる、

左側がブランコを離れて、バック転中の男性‥

ちょっと無~理?

そう見えたんだもの(笑)



夏から秋にかけて、西に雲があまり無いと、

反対側の空の雲が、焼けている事が良く有りますね。
返信する
一枚目は鶴に。 (くまじろう)
2006-06-19 22:50:10
二枚目は鵜に見えました。

風が雲を使って空に絵を描き、太陽が色を付ける。

そんなところでしょうか。
返信する
梅雨時の空って (ブドリ)
2006-06-20 00:03:18
雲の流れが複雑なのでしょうか?そのおかげで面白い雲が結構見えますよね。

上の写真は親鳥が雛の世話をしているように見えます。

雲で想像力を働かせるのは楽しいですよね。

返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-20 11:23:30
龍人さんへ

こんなに動きのある雲って、さすがに珍しいです。

3枚目の写真の場所には、地形の関係でしょうか、しばしばこんな形の雲が現れるんです。



ソリトンさんへ

確かに雲は地形と深い関係があるでしょうね?

前の住まいでは見なかった雲が見られます。

低い山ですが、奈良県との県境が山なのです。他に京都や兵庫の山も見えています。

だから気流にはかなり独特の流れがあるかもしれません。



ハマの音楽家さんへ

そちらの空はどんなでしょう?

いつも私と一緒にここの空を眺めてくださって、しかも幸せを感じてくれて、ありがとう!



blue_asherさんへ

UPされたかな? 後で伺いますね。

blue_asherさんなら、美味しそうなパンに見えたかも?



ジェナスさんへ

ほんとに、すごく動きのある雲ですよね!



>夏から秋にかけて、西に雲があまり無いと、

反対側の空の雲が、焼けている事が良く有りますね。



やっぱりそういうことが有るのですね。

さらに注意して見るようにします。ありがとうございました。



くまじろうさんへ

鵜飼ですね?

私も、お魚がいるように見えていました。



>風が雲を使って空に絵を描き、太陽が色を付ける。



これ、とても実感です!

くまじろうさん、詩人ですネエ・・・



ブドリさんへ

優しそうなな親鳥ですネ。幸せそうな雰囲気ですものね♪



こちらは、広く眺めると、奈良県や京都府、兵庫などとの県境の山々がありますので、気流はクセがあると思います。

雲の名所かも?







返信する
失礼しました (森のどんぐり屋)
2006-06-20 11:29:22
↑は私からの返信コメントです。
返信する
こんにちは (若鷹)
2006-06-20 17:00:30
青空に自由気ままに浮かぶ雲ですね。

今日、沖縄は梅雨明けしたとか。早くこんな雲の浮かぶ夏空になるといいですね。
返信する

コメントを投稿

夕やけと薄暮」カテゴリの最新記事