そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

梅雨の花たち

2006年06月18日 | 6~8月の草木
記事の題は「梅雨の花たち」と付けましたが、この写真だけタネです。
タネは翼を付けているので、正しくは翼果とよばれるようですね?
雨の中でも鮮やかな色を見せています。

若葉が赤いので、多分イロハモミジの仲間でしょう。この仲間は色々と風流な名前が付いているようです。


梅雨といえば定番のアジサイ。
雨がなくて首をうなだれていましたが、やっと元気になりました。




別のアジサイの茎の露です。

花の色が写りこんでいるところを写したいと思ったら、ちょうど良い位置に水滴がなくて、こんな構図になってしまいました。
お笑いください。


ドクダミも元気になりました。

この花も、雨に濡れた時が好きです。


というわけで、そぼ降る雨の中での撮影です。
先日から狙っていた、水中撮影もOKというコンパクトデジカメを買ったので、雨の中での試し撮りでした。
手ぶれ補正は付いていません。雨の中でフラッシュ発光禁止の手持ち撮影では、私にはこれくらいの結果が限度です。



にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ身近な自然からの便り

こんなテーマのブログ記事が集まっています。クリックしてみてください。

☆参加者のブログを訪問できます。
☆もしよかったら、あなたもTBやリンクしてご参加ください!



コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素晴らしい夕焼け | トップ | 南の空鮮やかに »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉の種も色づいてますね。 (くまじろう)
2006-06-18 18:41:58
昨日はこちらの紫陽花もしおれ気味で咲いてましたが、今日の雨で元気を取り戻したのかもしれません。

そちらの紫陽花やドクダミも、生き返ったようですね。
返信する
毎日とても新鮮 (秋結)
2006-06-18 21:23:28
森のどんぐり屋さんのカメラとともに あら、ここにも、ここにも、あそこにも って素敵なものを見つけているような気分です。清々しいですね。
返信する
ついに! (ブドリ)
2006-06-18 23:28:50
防水デジカメをついに買って雨の日の撮影がパワーアップですね。

早速の写真、雨の日に植物を見事にとらえ、みずみずしくてきれいです。

返信する
生き生き~ (月うさぎ)
2006-06-19 00:36:53
こんばんは~。

雨の中で、
返信する
ごめんなさい。 (月うさぎ)
2006-06-19 00:40:15
間違えて送信しちゃった・・

ごめんなさい。



防水デジカメというのがあるんですね。

雨の中で、手振れしないようにじっとたたずんでる様子が

目に浮かびます。

私なんか、息まで止めちゃいますから~!



返信する
手振れ補正 (mag)
2006-06-19 07:15:12
新しいカメラ、いいですねえ。

手振れ補正がついているのがほしいなあ。

防水デジカメもいいなあ。

いろいろほしいけれど、今のカメラを使いこなすのが一番。

アジサイの花の写真がすきです。
返信する
防水のカメラ、いいですね。 (龍人)
2006-06-19 07:28:11
デジカメは雨などに弱いでしょうから防水だと心強いですね。

昨日は雨の中撮影してみたかったのですが、ちょっと時間がなくて撮影できませんでした。

アジサイの花の写真とその下の水滴の写真、気に入りました。
返信する
☆☆コメントありがとうございます☆ (森のどんぐり屋より)
2006-06-19 09:56:21
くまじろうさんへ

そうそう、モミジのタネまで赤いです!

雨の中でこんな色ですから、晴天だとちょっと赤すぎて、困っていたところです。



秋結さんへ

そうですよ~見てくださる方とご一緒に散歩してるつもりですから!

マンネリかな??って心配もしますが、大丈夫ですかしら?



ブドリさんへ

ありがとうございます。

このカメラは、なかなかの働き者かと思います。

雨の中で、唯一困るのはカメラを持ってる手が、滑りやすいこと。

外側の材質に一工夫欲しいところです。とりあえず自分なりのすべり止めの工夫をしました。



月うさぎさんへ

あ、私も息を止めていますよ!

足をしっかり踏ん張り、脇を締めるか何かでカメラを固定し、なお息を整えて・・・・(笑)



magさんへ

私は雨や雪の中でしばしば写すもので、今年の早春にカメラを壊したんです。

それで、思い切って雨の日用を買いました。

何度か修理に出すこと思えばや安いですからね。



龍人さんへ

超の付くお忙しさなのに、いつもありがとうございます。

雨の中で写しているもので、近所の人が心配してくれました。水中撮影もOKなので、色々試してみたいです。
返信する
防水カメラ (detail)
2006-06-19 10:48:24
雨の日でも心配なく撮れるっていいですね!

カメラがぬれても大丈夫だと思って夢中なって

森のどんぐり屋さんもぬれて風邪を引かないように 
返信する
detailさんへ (森のどんぐり屋より)
2006-06-19 12:25:22
ありがとうございます。

自分もずぶぬれになってまでは写さないと思います!

一応、台風の中でも大丈夫だそうですが、小さなカメラだから、ブレそうです。
返信する

コメントを投稿

6~8月の草木」カテゴリの最新記事