そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

草の露(露玉)

2006年06月20日 | 水滴・凍露
今朝は早起きして、朝露を見に行ってみました。これは竹の茎(と呼んでいいのでしょうか?)の途中に出来た露玉です。

「露」と言えば、俳句の季語では秋の部に入っています。
秋の露は空気中の水蒸気が、冷えた草や木の葉に触れて、水滴になったものが多いと思います。

でも夏の朝露は、植物自身が吸い上げた水分を葉から出して、露を作っていることが多いようです。
これは、草の露とか露玉と呼ばれています。

これなどもその例です。




この2枚は、一昨日に写した雨の名残の水滴なので、露ではなくて単に「水滴」と呼んだ方がいいのかもしれませんね。




難しい区別はともかくとして、早朝の露は朝日に輝いてとても魅力的でした。


<宝石に 勝れる光 草の露>

<早起きは 無限の徳よ 露光る>



にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ身近な自然からの便り

こんなテーマのブログ記事が集まっています。クリックしてみてください。

☆参加者のブログを訪問できます
☆もしよかったら、あなたもTBやリンクしてご参加ください!


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南の空鮮やかに | トップ | チョウの表と裏 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この時季ならでは。 (blue_asher)
2006-06-20 18:26:00
この時季になると。

ネイチャー系の方のは、マクロモード撮影が、、多し。。



素敵です~。水滴に、クローバーが入っているのがよくわかる~。

(昨日、アップ忘れた。気づいたら日付変わってた
返信する
Unknown (山の爺)
2006-06-20 20:38:05
ドウ考えても爺の所ではコンナ水滴は見れないのう、(有るのだろうが見つけ出せない!)

ヤハリ見る目が違うのか?



一度朝早くに起きて見ようかな?
返信する
素敵! (さくら 吹雪)
2006-06-20 20:57:30
雄大な空の後はこんなにも小さくはかなげで、美しい露ですか。もうもう感動しきりです。

時間が出来た時に最初から全部見たいです。
返信する
ちょっとした宝石みたいですね。 (くまじろう)
2006-06-20 21:09:59
冬にも、同じように植物から出た水分が

凍ったと思われる霜を何度も見たことありますよ。

葉っぱの縁から霜が出てたり、表面から産毛のように伸びてたり。
返信する
美しいですね。 (龍人)
2006-06-20 21:40:23
水滴とか露って何度見てもいいなぁって感じます。

特に植物から早朝に出ている露っていいですね。

返信する
露玉 (きのこ山書房)
2006-06-20 21:43:39
そうですか、葉に付いている水滴にも色々な由来が有るんですね。

勉強になります。



朝日を浴びて虹色に輝いている竹の露玉、素敵です。



返信する
Unknown (わさび)
2006-06-20 22:12:45
今日は、有難う御座いました!!遂に・・ねじ花が、咲き始めましたネ^^本当、今年初です。お店の、前のミニ花壇に、植えました。次々に、増えてくれると、いいなぁ~!!楽しみが、一つ増えました。バタバタしていて、お礼も言えず、ゴメンナサイ><嬉しかったです^^
返信する
水滴は美しいです♪ (月うさぎ)
2006-06-20 22:24:33
植物についてる水滴は、いいですよね。

可愛かったり不思議だったり、美しかったり

色々な表情がありますよね。

森のどんぐり屋さんの水滴、いつも楽しいです。

早起きをするといい事がありそうですね~♪

一難苦手です…^^
返信する
綺麗すぎ! (ブドリ)
2006-06-21 00:28:20
上の2枚

植物の活動からできた露。

作り出す植物もすごいけど、それを捉える森のどんぐり屋さんもすごい!

下の2枚

雨の雫を葉っぱの上に留めた植物も凄いけどそれを見つけた森のどんぐり屋さんも凄いです。 
返信する
♪コメントありがとうございます♪ (森のどんぐり屋より)
2006-06-21 10:44:11
blue_asherさんへ

クローバーが写りこんでいるのを見つけてくださって、うれしい!

これが四つ葉だったらって思いますが、いくらなんでも無理?  次なる夢です



山の爺さまへ

朝、5時過ぎに出てみると、なかなか面白いです。

そちらでは、きっと私の所よりも数倍も面白い物やことが発見できると思いますよ~

朝日が射し始めた頃は、チョウもあまり飛び回らずに写させてくれますし・・・

おすすめです!



さくら 吹雪さんへ

別にわざと企画しているわけではないのですが、見てくださる方が飽きないようにという気持ちはあります

カテゴリの中から、お好きな分野を見ていただけたら、うれしいです



くまじろうさんへ

あ!! そうですねえ!

思い出します、そんな葉っぱや植物を。

水滴のように派手ではないけれど、静かでとてもいい感じですよね。



龍人さんへ

空や雲と同じで、同じものとは2度と会えないから、心惹かれるのでしょうか?

龍人さんも早起きな方ですから、たまにはパソコンはほっといて、お出かけにならないともったいない!?



きのこ山書房さんへ

高橋健司さんの『空の名前』(今はたぶん角川書房刊)をご覧になると、こんなこともあんなことも、こんな写真もあんな写真も・・・・とっても楽しいですよ~

おすすめです!



わさびさんへ

ネジバナ、つくといいのですが・・・

面白い花ですよね!

でも、写真にすると平凡で難しいです



月うさぎさんへ

お月さまのうさぎさんは、一晩中お餅をついて疲れるから、朝はゆっくり寝ていたいでしょう?

私も朝はお弁当の支度が忙しくて落ち着きません。

たまにしか出られないのよ。



ブドリさんへ

まあ、そんなに褒めてくださったら、何かプレゼントをしなければ・・・

何がいいかしら?

そうだ!

バラの花びらに朝露を集めてご馳走しますネ
返信する

コメントを投稿

水滴・凍露」カテゴリの最新記事