そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

オオイヌノフグリの研究(?)

2007年04月25日 | 3~5月の草木
実は、去年くらいから気になっていたのです。
オオイヌノフグリの花のオシベのことです。

皆さんも気が付いておられると思いますが、
朝早くには、ほとんどのオシベが鮮やかな青色をしているのに、時間が経つと白っぽくなったり、青いままだったりと色々な色が入り混じってくるのです。

なぜだろう・・・・ずっと??でした。

それが、少し前に「かぜくささん」のHPの表紙で、思いがけなくこの疑問が解けました!
オオイヌノフグリのオシベの花粉の変化について、時間を追って写された写真がUPされていたのです。
私の回り道・過去の表紙←にその写真が記録されています。
少し下に下がって、ご覧下さいね。


☆私も自分で確かめたくて、一日かけてオシベの変化を追ってみました☆

上の写真は咲き始めてからあまり時間が経っていないものです。
オシベが青いです。
関係ないことですが、花びらが6枚もあって豪華版でしょう?

この頃のオシベをよく見ると、下のように花粉がサンドイッチ状にはさまっているものがたくさん見つかります。


やがてこれが開くと、かぜくささんのお写真のようになります。


そして、こんなふうに花粉が山盛りになって

見えにくいですが、向こう側のメシベの先にも花粉が付いています。
こうなってくると、上から見るオシベの色は白っぽくなるのでしょうね?


やがて花びらの上にも花粉が、こぼれ落ちました。


受粉も終わり、仕事が終わった花は散ります。
オオイヌノフグリの一つの花の一生の終わりです。



但し、全部の花がすべてこのように変化するわけではありません。
夕方になっても、真っ青なオシベで花粉がほとんど出ないままに落ちていくものもあります。
花の人生(花生?)も色々のようです。


かぜくささんに教えていただいて、花の一日の姿の変化を追っていると、おしべの色がなぜ、どのように変化していくのか、しっかり納得できました。
オシベの花粉の変化に気づかれた、かぜくささんの視力と観察眼に心から感服しました




よかったら覗いてみてくださいね。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

にほんブログ村 花ブログへ

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ | トップ | サークルレインボー(丸い虹)... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (peko)
2007-04-25 19:51:47
すごい根気の要る観察?いや研究、素晴しい
全然気にも留めていなかったことを、森のどんぐり屋さんのお陰で知ることが出来ました。

普通のお花なら花びらが萎れるか枯れるかして「終わり」を告げるでしょうに・・・
「終わった」後も綺麗なまま
オオイヌフグリのお花もこうしてみると可愛いですね。
返信する
Unknown (coco)
2007-04-25 20:42:49
小さい小さい花・・・・
ひょっとすると、人に踏まれてしまう運命の小さい花のおしべの仕事は、
こんなにきちんと営まれているんですね。
読んでいてじ~んと胸も熱くなりました。
明日は、
仕事を終えた花を見つけに行こう・・・♪
返信する
すごいですね~ (さくら 吹雪)
2007-04-25 21:02:31
あの小さな花にこんな不思議があるなんて・・・
感動
返信する
Unknown (さくまま)
2007-04-25 21:37:05
こんな小さな花もしっかりと生きているんですね。子孫(?)を残すために。短い一生だけど・・う~ん・・自然界ってほんとに不思議ですばらしいと思いました。もっともっと色んなものが見てみたいです。私も最近はキョロキョロしながら歩いていているのですが(ちょっと挙動不審ですが・・)やっぱり森のどんぐり屋さんのようにはいきません。多分、自分ではゆったりしているつもりでもどこか急いじゃってるんでしょうね・・・
返信する
Unknown (yumonana)
2007-04-25 23:08:26
ホントだ!花びらが6枚・・・。これってふつーによくあることなんですか?また探すものがふえちゃった。でも、楽しい
返信する
森のどんぐり屋さんのおかげで (マナティ)
2007-04-26 11:27:10
この小さな可憐なお花も大きくクローズアップされて
少なからず私には大きく記憶に残りました。
いつもありがとうございます。
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2007-04-26 11:42:50
pekoさんへ
午後遅くなると、しょぼ~んとしているお花も有りますよ。
でも、潔く落ちてくのが多いかな・・・
これからタネが出来て、こぼれて、冬までに芽がでて、枯葉の下で冬を越すんです。
“命のバトンタッチ”は続きます

cocoさんへ
そろそろこの花の時期も終わりですね。
でも、↑のpekoさんへのお返事にも書いたように、命は引き継がれていきます
みんながんばってるんですね~~

さくら 吹雪さんへ
小さな花のことも知れば楽しいですよね!
私も、この記事を作りたいと思ってから、すごい数の写真を撮ったので、すっかり方が凝りましたけど、楽しかったです

さくままさんへ
今の私は、お陰さまで時間だけはたっぷりあります。で、いろいろ見つけては、「こんなのもあるよ~」とご紹介するのが使命だと思ってるんです(笑)
「そうなんだ~」っていう目で見てもらえて、お散歩がいっそう楽しくなるといいなあ!

yumonanaさんへ
そんなに頻度は高くないですが、めったにないというほどでもありません。
5枚のや3枚のや・・・うまくいくと白花などもあるようですよ。
それはなかなか見つからないけれど、色の特別濃いのや薄いのは、すぐに見つけられます。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2007-04-26 11:58:06
すみませんでした。コメントくださった頃に私は一生懸命コメントのお返事を書いていたようです。

ちっちゃな花とお友達になっていただけて、とってもうれしいです
花はそろそろ終わりですが、タネがこぼれて、芽生えて冬を越します。
命はつながっています
返信する
大好きな高砂淳二さんの虹 (マナティ)
2007-04-26 17:14:43
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/o-hawaii/charmes/070419.html

ナイトレインボーという写真集も出してらっしゃいますが、これも素敵です。ちょっとおすそ分け。
返信する
疲れたでしょう! (かぜくさ)
2007-04-26 18:46:41
とてもすばらしい研究でしたね!
脱帽です。
オオイヌノフグリの花の一生がよくわかりました。
疲れたでしょう。
サンドイッチ状なのですね。
正面から見ていないので、こんど見られたら見てみますね。
花粉の出方とか、オシベの形とかは拡大すると面白いですね。
いろいろ観察してみようと思います。
紹介もしていただき、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

3~5月の草木」カテゴリの最新記事