そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

樹命(じゅみょう)

2018年09月05日 | どんぐり屋のつぶやき
この木は、いったいどれほどの時間を生きて来たのでしょう

年輪を数えることもしんどいほどの太さ

昨日の台風で根こそぎ倒れ

幹線道路をふさいだので 急ぎ切り倒されて年輪が見えました

樹の命が尽きたのです


他にも

この木は少し弱っていたのでしょうか?
駐車場の車の上に倒れたので、すぐに切り倒されました。

この枝もついさっきまでは生きていました。


この枝が付いていた部分です。

痛々しいです・・・樹の悲鳴が聞こえてくるようです

こんな無残な姿も





そして、私の部屋の窓から見えて、大好きだったヤマナラシも、全部根こそぎ倒れました。

寿命の短い樹だと聞いていたので、いつか来る別れは覚悟していたのですが、あまりにも突然の事に、呆然としています。

こんなにきれいだったのに・・・



そんな私の気持ちを慰めてくれるみたいに、しばしのあいだ淡い虹が見えたので

ありがとうと、手を合わせました。



にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋めいて | トップ | 秋の長雨 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぜくさ)
2018-09-05 22:07:22
被害の報道を見ていても言葉がありません。
お住いの被害はなかったですか。
ヤマナラシも皆倒れてしまったとのこと、驚きました。
木が無くなると寂しいです。
それでもまたきれいな空が見られますね。
返信する
かぜくささんへ (森のどんぐり屋より)
2018-09-05 22:14:49
強い風が吹いていたあいだ、建物全体が揺れました。気のせいかと思っていたので、後で同じ棟の人に聞いてみまいた。やっぱり揺れていたそうです。
窓ガラスもたわんでいましたが、おかげさまで割れずにすみました。

ヤマナラシとの別れは辛いですが、今までありがとうと思って耐えます。
夕焼けが見える方角ですものね・・・
返信する
台風21号 (きのこ山書房)
2018-09-06 06:17:12
やはり大変な猛威だったようですね。
直接の被害が無くてなによりです。
ヤマナラシは残念な事でした。
パイオニア植物なので、直ぐにどこかの荒れ地で成長して、風に鳴っているかもしれませんね。
返信する
残念でしたね (あおぞら)
2018-09-06 09:35:59
樹の命と書いて樹命、まさに言い得ておりますね。

それほどの強風に襲われたということなのですね。

なんとも痛々しく感じられます。

植物は一旦そこへ根付くと終生、その場所から変ることができませんものね。

人間や動物のように危険を察知して逃げていくことが出来れば違うのでしょうけれど、そうもいくわけもなく。

折れた木々は根こそぎ倒されるのでしょうか、どこかでまた芽吹いて欲しいものだと感じます。

返信する
きのこ山書房さんへ (森のどんぐり屋より)
2018-09-06 10:55:27
団地内は電線が無いので助かりました。覚悟して御飯も炊いたのですが。
ヤマナラシ、悲しいです。
どこかで命が続いてくれたら、うれしいです。
返信する
あおぞらさんへ (森のどんぐり屋より)
2018-09-06 10:58:54
折れ方によっては切り倒される木もあるでしょうね。
それぞれだと思います。
団地の中にいると、たいしたことないやん~と感じていましたが、夕方になって出てみて驚きました。
そして今朝は北海道で地震・・・日本列島は満身創痍ですね。
返信する
Unknown (ゆーまー)
2018-09-06 21:50:38
台風21号、そして北海道の地震と
心が痛くなる災害のニュースです。
しかし他人事ではないということを、
ひしひしと感じています。

お住まいなどには影響がなかったとのこと、
ひとまず安心しております。
返信する
ゆーまーさんへ (森のどんぐり屋より)
2018-09-07 08:44:24
ご心配ありがとうございます。

大阪がまだまだ停電があるので、関西電力は北海道の応援が出来ず、悔しい思いをしていると思います。我々も同じくです。

私も一週間くらいの非常時準備はしていますが、今回の台風で建物全体が揺れたので、何だかとても不安でした。
返信する
遅ればせながら (マナティ)
2018-09-08 08:41:32
ご無事で何よりでしたが、驚異の残骸が。。。
これほどまで生きた年輪をもなぎ倒されあのですね?
丁度留守をしていてごめんなさい。
大阪の災害で新聞紙面が覆われている最中に今度は北海道の地震。。。本当にどこに何が来るかわからない怖さを感じております。
日本列島は満身創痍、その通りです。涙
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2018-09-08 14:44:08
お気遣い恐縮です。
北海道も本当に大変。関西は南海地震の危機感がありますが、北海道は・・・どんなに驚かれたことかと。

今や日本列島はどこに居ても安全と言うことがなさそうですね。
気持ちを引き締めて、老人なりに頑張って生きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

どんぐり屋のつぶやき」カテゴリの最新記事