そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

秋めいて

2018年09月02日 | 昆虫&生き物
日中はまだまだ真夏ですが、日が暮れると風が涼しくなってきましたね。
あなたの所はいかがですか?

朝のゴミ出しも、真夏には急いで部屋に帰っていましたが、最近は少し立話を出来るようになりました。

そんなひととき、お隣の奥さんが「あ、あんたこんなんが好きやろ?」と指さして教えてくれたのが、カメムシ!!
それも初めて見る種類です。
ブチヒゲカメムシみたいですね。

きれいな模様が気に入りました。
飛んでいったら困るので、連れ帰ってしばし冷蔵庫へ。
そして写したのが上の写真です。
可愛らしいでしょう?

そして、カメムシが居た所の近くに、これを発見!

きれいに脱げてますね。

元の持ち主が近くに居るはずと思い、探してみました。
あ、居ましたいました。


ちょっとうれしい朝でした




にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空の湿度が高くなってる? | トップ | 樹命(じゅみょう) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テンプレートも秋らしい。 (マナティ)
2018-09-02 18:55:30
お隣さんもなかなか観察量が鋭いですねぇ。
森のどんぐり屋やさんの好みも把握されていらっしゃうのでしょうか?
少しづつ私も空の写真をあげていきます。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2018-09-02 22:23:38
今は飼っていませんけど、ハムスターは大好きなので、このテンプレートが出来たのを知って、早速使ってみました。
色が秋色で、良かったでしょうか? うれしいです!

お隣さんは表で小さな花壇を作っていらっしゃるので、私がいつもムシの写真を写してるのを見て好みを知ってはるのです(笑)

マナティさんの空のお写真、楽しみにしてますネ♪

返信する
Unknown (かぜくさ)
2018-09-03 20:38:17
ブチヒゲカメムシの色も秋っぽくきれいに感じられます。
少し過ごしやすくなり、草や虫をゆっくり見られるようになって嬉しいですね♪
返信する
かぜくささんへ (森のどんぐり屋より)
2018-09-04 08:38:55
このカメムシって、なかなかオシャレな衣装をまとってますね!
台風待ちの今、無事に通り過ぎてくれることを祈るのみなんです、、、
返信する
珍しい紋様?ですね (あおぞら)
2018-09-04 13:07:48
カメムシと聞くと、う、臭い;と瞬間的に思うのですけれど;;。

これは素敵な秋の装いですね。

こんなのだとじっくり見てみようかとも思いますが。やはりあの臭いには勝てません;。

バッタさんがこんなに鮮やかに脱皮するとは思いもよりませんでした。

そのまんま大きくなるものだとばかり思ってましたので。

自然の造形には、やはり人間は適わないようですね。
返信する
あおぞらさんへ (森のどんぐり屋より)
2018-09-05 09:45:39
カメムシにも色々あるらしく、すごく臭いのと、そうでも無いのとがあります。
このカメムシは、あまり臭くないタイプでした。
もっとも、いきなりつまみ上げられたので、臭いを出すのを忘れたのかも??

バッタやカマキリの脱皮殻は、気をつけて探すと、割合簡単に見つかりますよ!
返信する

コメントを投稿

昆虫&生き物」カテゴリの最新記事