そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

久々にマンホールの蓋を

2011年06月09日 | マンホールなどの蓋
ずいぶん前に、写真を長野県の方に送っていただいていたのに、ご紹介するのが遅くなってしまいました。


上の写真は諏訪湖流域のものです。

御柱(おんばしら)の勇壮な様子が、生き生きと描かれていますね。
すばらしい図案と思います!
踏まないように、よけて通らないと申し訳がないような・・・



これは、諏訪郡富士見町のもので、図案は日本スズランだそうです。

なんだか、とてもかわいらしいですね。

見ていると楽しくなってきます♪



こちらは、同じ諏訪郡ですが原村のものです。

村の蝶、ミヤマシロチョウがいっぱい。



これは松本市。

名産品の手まりの図柄です。
とてもカラフルで、遠くからでもよく見えそうです!


今回長野県から送って頂いたのは以上でした。



ほかに、以前は横浜にお住まいだったハマの音楽家さんが、ご主人の転勤で大分へお引越しをされて、見つけてくれた一枚を。

大分県中津市のマンホール。

携帯での撮影なので小さい画像ですが、のどかな感じがただよっていますね。

桜が咲く少し前に行かれたので、お花見が出来たそうです。
古い町のようですから、桜の木も大きくなっていて、さぞ見事だったことでしょう。

余談ですが「ハマの音楽家」というハンドルネーム、変えないといけませんね


今日はここまでです。

大阪市や京都府宇治市の写真がありますので、いずれまた。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朽木いきものふれあいの里へ | トップ | 新しいTシャツ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チビ太)
2011-06-09 17:20:19
こちらではカラーのマンホールは殆ど見掛けません
色が有ると 目に付くし図案がはっきり解り易いし見ていて楽しいですね
丸の中にその土地の特産品や行事や特徴が凝縮されていますね
たかがマンホールをこんな風にアートにするなんて どなたが最初に考え付いたのでしょう?

これらのマンホールが一堂に会して展示できたら楽しいでしょう
その時には床にではなく壁に飾ってあげたいですね
ほんと。 踏まぬようにしたいですね
返信する
Unknown (ぴょん)
2011-06-09 18:18:10
ワタシも去年諏訪湖のそばで、御柱のマンホールを見つけて感動しましたよ~。
「おぉ!さすが諏訪!」と思いました。
原村のも何年か前に撮ったけど、なんせ苦手なチョウがいっぱいいるんで、かなり恐怖でした~(^^;

どんぐり屋さん、ハマってきましたね♪
返信する
ハンドルネーム変えましたよ! (周防灘の音楽家?!)
2011-06-09 22:36:54
掲載ありがとうございます!
家の近所には、同じデザインの色のついてないものはたくさんあるのですが、カラーのものを見たのは初めてで、とてもうれしかったので送らせていただきました。

御柱のマンホール、すてきですねえ。観光地にカラーのものが多いのでしょうかねぇ。



返信する
お返事です♪ (森のどんぐり屋より)
2011-06-10 10:14:47
チビ太さんへ
ほんとに最初に考えた人って、どこのどなたなんでしょうね?

「全国マンホールの蓋大展示会」やらないかな~
HPではあるのですよ!!
こちらです。
http://www6.airnet.ne.jp/manhole/index.html
面白いよ~♪

ぴょんさんへ
あ、ぴょんさんは蝶が苦手だったんですね。
こんな金属性でもダメなのね?
ごめんね、怖かったかな?

上のチビタさんへのコメントにご紹介したサイト、ぜひご覧ください!
私のマンホールの先生です、うふふ。(勝手に、ですけどね)

周防灘の音楽家?!さんへ
あはは! いきなりなので、すぐにわかったけれど、わらっちゃいました♪

色つきのは、つまりはサービスや宣伝効果を狙ってるのでしょうから、やっぱり観光地に多いかな?
先日行った、滋賀県の高島市には、マンホールそのものが見られ無かったので不思議でした。

また楽しいのが見つかったら、どこのでもいいですので送ってね。
写メールOKが解っていただけたと思うので。

返信する
あああ~~いいな~~ (すもも)
2011-06-10 22:08:39
最近、マンホール不足に陥っている私のブログです
いいな~~いいな~~
カラーだからって訳ではないですが、カラーだから表現できている図案で素敵です♪♪
返信する
すももさんへ (森のどんぐり屋より)
2011-06-11 12:23:44
そうですねえ、「手まり」なんか、無地だと何なんだかとっさにはわかりづらいですよね。
御柱のもそんな感じがします!
もらい物ですが、私も楽しませてもらっています♪
返信する

コメントを投稿

マンホールなどの蓋」カテゴリの最新記事