そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

滋賀県大津市のマンホール&消火栓

2017年04月05日 | マンホールなどの蓋
乙女椿さんから先日の続きの写真をいただきました。

大津市の市制施行100年を記念して、デザインを公募で選んだものとのこと。
大津市の山手の方面にあったらしいです。

施行から100年目の大津市の景観をモチーフに、市の花「エイザンスミレ」、市の木「ヤマザクラ」と市の鳥「ユリカモメ」、花火大会の花火、ミシガン船など、たいそう盛りだくさんです。
そして「ホール・まん蔵」という大津市企業局下水道部公式マスコットキャラクターが登場しています。

よく似ていますがこちらは琵琶湖の湖畔でみかけられたらしいです。

まん蔵の代わりに、観覧車が登場していますね。
そして、わんこが可愛いです♪

そしてこちらは消火栓2種類。

このデザインは、以前に私が住んでいた大阪府枚方市でも見ました。


これは初めてみたものです。
なかなか良いですね!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滋賀県多賀町から | トップ | 滋賀のマンホール追記 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これだけ (小坊主)
2017-04-05 18:24:01
てんこ盛りのマンホールは、初めて見ました。

風に揺れるススキのようなものだけ、何だか分かりません。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2017-04-05 21:08:38
私もこんなにてんこ盛りのは初めてです!
あふれそうですよねぇ。

おっしゃってるススキみたいなものって、真ん中の左あたりにあるモノでしょうか?

詳しい説明のある写真が見つかったら解るのですが・・・探してみます。
返信する

コメントを投稿

マンホールなどの蓋」カテゴリの最新記事