そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

滋賀のマンホール追記

2017年04月06日 | マンホールなどの蓋
この写真は頂き物ではありません。
拝借したものです。

ちょっとだけ詳しい説明がありましたので、載せておきます。

>大津市市制100周年記念蓋。
 上には化石となった観覧車「イーゴス108」と市の鳥ユリカモメ、琵琶湖大橋が描かれ、遊覧船、花噴水、レガッタ、花火大会の花火が湖上に描かれています。下部には市の花ヤマザクラと謎のマスコットキャラのわんこ。市の花エイザンスミレなど。

とありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ツイッターの友人から、宮島と名古屋のマンホの蓋をいただいていますので、明日でも載せます。
お楽しみに!



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滋賀県大津市のマンホール&... | トップ | まどさんのすてきな詩 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花噴水と (小坊主)
2017-04-06 21:14:15
いうものなんですね。
なるほど、びわこ花噴水で検索すると、いろいろ、出て来ます。
返信する
マンホールもカラフル (マナティ)
2017-04-07 07:43:23

それぞれに歴史や文化、地域性を感じられて
素敵ですねえ。
こんな風に並ぶと圧巻ですね。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2017-04-07 10:12:12
なかなか解らなかったので、永遠のナゾになるかと思いましたけど、良かった
でもこれって、ほんとに盛り込みすぎ
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2017-04-07 10:15:21
あちらこちらの写真を、訪問者の方からいただけるので、うれしいです!
マナティさんも、いつか機会があったらお願いいたします
スマホなどの写真で大丈夫ですので。
返信する
カラフル (乙女椿)
2017-04-07 21:57:38
わぁ~♪嬉しい🎵😍🎵
あの拙い画像のマンホールが
こんなにも鮮やかでカラフルだったんですね\(^-^)/
先日、浜大津で映画を観たあと、湖岸を散策しながら探したのに
シンプルな電気の蓋しか見つからなかったんで、意気消沈していたのが、森のどんぐり屋さんのおかげでスッーとしました(*^.^*)
返信する
乙女椿さんへ (森のどんぐり屋より)
2017-04-07 23:40:16
このコメントの、私の名前の所をクリックしてみてください。
大津市のカラーマンホールの設置場所が見られます♪









返信する
ウフフ (乙女椿)
2017-04-08 08:04:47
森のどんぐり屋さん♪ありがとうございます!
よくまあこんなに調べてくださって\(^-^)/
オッケー👌
今月、たびたび帰省予定で
いずれの数ヶ所は行動範囲ですので
実物を見られます(*≧∀≦*)
返信する
乙女椿さんへ (森のどんぐり屋より)
2017-04-08 09:30:42
まあ、それは楽しみです!!
お教えして良かった☆☆☆
返信する
心がけます 笑 (マナティ)
2017-04-09 13:53:35
見つけたら撮りますね。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2017-04-10 08:52:02
よろしくお願いいたします~
返信する

コメントを投稿

マンホールなどの蓋」カテゴリの最新記事