もーさんのひとりごと

ここでは工作に関する話の他に趣味の家庭菜園の話、時事(爺イ)問題、交友禄など日々の雑感を気まぐれに更新していきます。

かかしまつり

2015年09月13日 | まち歩き

 
 台風18号のは各地に甚大な被害をもたらして去っていった。
 海老名市にはさしたる影響はなかったが、何日ぶりに晴れだろう。
  
 当地のかかしまつりも 今年で23回目となった。
 第1回のかかしまつりも、ついこの前のようにも思うが、ここ10数年、毎年参加をしていてくれる小学校の子どもたちから見れば、自分が生まれてくる前からのかかしまつり という存在でもある。
 
 第11回のかかしまつりから地元の小学校では毎年5年生になると、かかし作りをして参加をしてくれているが、子どもたちのかかし作りは、夏休み早々からはじまる。
 この町のかかし作りの名人と私の二人だけでこの指導に当たっているが、15チームの指導は約1週間かかり、まずは木、塩ビのパイプ、ワラなどでかかしのスケルトンのみを作り、服を着せたり色を塗るのは夏休み明けの学校が始まってからになる。
 
 9月になると、全チームがそろっての仕上げ作業が2日間にわたって 体育館ではじまる。
 
  
   
 さながら事件の現場の様相で、一時はどうなることやらと心配になるが、この工程になるとお母さん方の応援も入り 徐々に格好がついてくる。

*実は我家の孫もこの小学校の5年生で、今年はかかし作りの一員になっているが、その孫が誕生したときに最初に思ったのは「この子が5年生になって、一緒にかかし作りをしたいものだが、私はこれから11年も生きてはいられないだろうナ」と思っていた。
 ところがドッコイ、孫たちのチームの指導も出来て、まだまだ当分死にそうにはない。
  
 そして、子どもたちのかかしは台風にもめげず、青空の下で今日も元気にスズメを追い払っている。 
 
 で、私のかかしはというと・・・これ。

 そして、今年は孫の母親がPTAの役員をしていて、PTA出品のかかしは実写版のシンデレラ
 つまり、今年のかかしまつりは親子3代の出品となった。
 
  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿