もーさんのひとりごと

ここでは工作に関する話の他に趣味の家庭菜園の話、時事(爺イ)問題、交友禄など日々の雑感を気まぐれに更新していきます。

西高東低

2016年01月21日 | 不思議

 
 西高東低の気圧配置の冬晴れになると空の色が澄んで、私の菜園から富士山も大山(おおやま)も一年で一番美しい姿が見られる。
*このパノラマ写真は是非 クリックをして大きな写真でご覧いただきたい。

 しかし、寒い!
 そして寒くなって、喉の調子がおかしくなってくると、後藤散の出番となる。
 

  このアメは、私がまだ現役の工作員?だった10数年前、新作の工作の撮影のために訪れたある出版社のスタジオで見つけたもので、カメラマンにどこで見つけたのか訊ねてみた・・・。

 確か・・・この前撮影に出かけた四国の高速道路のサービスエリアだったと思うよ。

 そんな遠いところまでは アメを買いに行くことも出来ないので、袋の裏に表示されているメーカーに「神奈川県内で売られているところを・・・」と電話をしたら、メーカーでは問屋まではわかるが、その先はわかりません。

 しかし、数をまとめていただければお送りしますということで、その後何度か送ってもらったものだ。

 ところで、この後藤散という商品名の由来ですが、他にも佐藤散鈴木散などがあるのですか?・・・などとバカなことまで訊いてしまった。

「いいえ、これはそういったジョークではなく、技術提携をしております漢方薬会社の社長さんが後藤さんといいまして、そこから着いた商品名でございます」
 いやはや失礼なことを訊ねてしまったお詫びの意味もあって、そのときにはかなり余計に注文をしてしまい、後藤散はまだ私の手許に数袋ある。

 今ではもう賞味期限は過ぎているが、砂糖、水あめ、麦芽糖などが主成分のアメちゃんが腐るわけもなく、購入した当時と同じ漢方薬の味がする。

 
 上の写真は、今月16日に行ったフェースブック友だちとの野良遊びで、私の菜園で栽培をしている長芋掘りです。
 伊能忠敬の御用旗は、これといった目標物のない畑の単なる目印で、参加者がこの旗を目標にしてくるだけで、何の意味もありません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿