箕面市の給食~おいしい給食をいっぱい食べましょう!

箕面市の給食は
①卵、牛乳、小麦等を調理に使わない「低アレルゲン献立給食」です
②市内産の野菜を優先的に使っています

今日の給食 9月16日(水)

2015年09月16日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

今日の給食は

レーズンパン (中学校はひじきピラフ)
かぼちゃのサラダ
★魚介のレモン焼き
コンソメスープ
牛乳
           でした。(★印は中学校の1品追加料理です。) 

(小学校)

(小中一貫校)

(中学校) ★中学校は主食がひじきピラフになります。

きょうはかぼちゃを使ったサラダです。
冬至の時に食べるので冬の野菜と思われがちですが、かぼちゃは夏の野菜です。
日持ちがするので、夏にとれたかぼちゃを蔵などで大切に保管して
野菜の少ない冬に食べたのです。

つまり、冬までおいておきたいほどかぼちゃには栄養がたっぷり含まれているということ。

体に抵抗力をつけ病気をふせいだり、肌をきれいにしたりするカロテンやビタミンC
がたくさんふくまれています。
煮物にも、サラダにも、お菓子にと料理法も豊富です。
きょうは、マヨネーズ味のサラダにしていただきました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の給食 9月15日(火) | トップ | 今日の給食 9月17日(木) »
最新の画像もっと見る

今日の給食(共通版)2015.8月から」カテゴリの最新記事