携帯電話を紛失してしまいました からの続きです
携帯電話会社が提供するケータイお探しサービス(フリーダイヤル)を利用し、私の携帯電話が現在どこにあるかを調べてもらったところ、「〇〇町X-X」を中心にした300m周辺、とわかりました。
その住所は自宅ではなく、最寄り駅近くの町名。
自宅にあればひと安心でしたが、駅に行く前に立ち寄った施設周辺みたいです。
住所の場所って?
出張先で持参したタブレットをwifiにつなぎ、検索をして突き止めました。
え?落としたと思われる施設から少し離れているんだけれど?
300m周辺、ということであれば、たしかに範囲に入ってきますが…
もしかして、誰かが拾ってどこかに移動したとか?
いやな想像をしてしまいますが、その日はもうそれ以上は何もできないので、とにかく無事を祈るのみ。
翌日、出張先から戻る移動中は特になにもできず。
自宅の最寄り駅に到着後、念のために駅前の交番に寄ってみました。
携帯電話の落し物が届いていませんか? と訊くも、拾得物はないとのこと。
交番では、「心当たりの場所をまず探し、見つからなかったら紛失届を出してください」と言われたので、「見つからなかったら戻ってきますね」ということで、交番を後にしました。
そして、落としたと思われる心当たりの場所に行くと、
ありました!
スマホだったら誰かに持って行かれてたかもしれませんが、私の携帯はガラホですし、通信を遮断して使えないようにしておいたのも奏功したように思います。
良かった
この後は、遮断していた通信を回復してもらわないといけないので、自宅に戻り、家の固定電話で携帯会社に連絡をし、通信を回復してもらいました。
今回、通信の遮断、携帯電話の現在位置を探ってもらうこと、発見後の通信の回復、という一連の作業をフリーダイヤルでしてもらえたことがとても助かりました。
しかし、公衆電話を探すのに苦労しました。
特に東京駅(構内)が一番難儀しました…
電話での問い合わせでは、個人情報の確認や機種確認、ネットワーク暗証番号の確認など、通話に15~20分くらいかかったと思いますが、フリーダイヤルでなかったとしたら、電話に入れる小銭が足りなくなっていたと思います。
フリーダイヤルだったので、安心して通話ができました。
私の携帯電話会社の問い合わせ番号はフリーダイヤルでしたが、もしかしたら他社は違うかもしれません。
自分の携帯電話会社の問い合わせ番号は確認しておくといいと思います。
また、私の携帯の機種と契約内容は、探すサービスの対象になっていたので良かったですが、対象外で探せないケースもあるので注意が必要ですね。
とにかく、携帯を紛失した時にすべきことは、
悪用されないよう、通信はもちろん、もろもろのサービス(payとか交通ICとか)を利用不可にしてもらい、
探すサービスを利用しても出てこなかった時は、交番に紛失届を出しておく、ことが大事です。
今回、もし携帯(ガラホ)が出てこなかった時は、次はスマホかぁ…機種選びとか大変そう…と思いましたが、無事に戻ってきたのでラッキーでした
無事に戻ってきたのは、三嶋大社のおかげかもしれません