ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

我が家の節分は福豆とロールケーキ

2023-02-03 23:51:00 | 雑記

本日2月3日は節分

暦の上では、今日までが冬で、明日の立春からは春ということですが、今年の冬はしっかり寒いので、春を感じるのはもう少し先になりそうですね。

 

さて、節分といえば、豆まき

今年も福豆を買いました。

 

 

さすがに床の上には撒きません。

「福は内」とだけ言い、お皿の上に撒きました

 

 

我が家では恵方巻は買わず、食べない派です。

やたらと高いし、まったく惹かれないので、毎年スルーします。

 

その代わり、豆まきをしている姿の「ロールちゃん」がスーパーで目についたので、買ってきました。

 

ロールちゃん チョコクリーム

 

何パターンかある中、今回はチョコクリームにしてみました。

細長くてやわらかなロールケーキで、本体の長さは20㎝ありました。

ロールちゃんは1本100円ほどで買えるので、甘党の私は断然こっち(笑)

 

 

1本のカロリーは463kcalと、1本を一気に食べるには恐ろしい数字

母とシェアし、しかも半分(実質1本の1/4)しか食べていないので、これなら許容範囲でしょうか。

 

ロールちゃんを知らない方は、スペシャルサイトを参考にしてください(笑)

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古い大きな蚊帳を発見! | トップ | gooのマルシェルで「超熟成紅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事