もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

親子丼&鯖の塩焼き

2024-02-20 18:50:07 | 料理
今日の昼食です。


・親子丼
   鶏もも肉
   タマネギ
   生シイタケ
   チンゲンサイ
   卵
   だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん
   水どき片栗粉

なんか最近親子丼した気がする…
今日も雨で(というか、グラウンド状態が悪いということで)野球が中止、またまた外食しようか?と言われたけど、実は野球があるのを忘れて予定してた、ので、予定通りに(笑)




今日の夕食です。


・鯖の塩焼き
   サバ
   塩
   しょうゆ

焼いてすぐの温かいうちの方がにおいがするかも?と思って、早めに焼いてました。
食べる直前はちょっとにおいが気になったけど、食べ始めるとそうでもなくて、よかったわ~




・里芋の味噌煮
   サトイモ
    塩
   だし汁、赤出汁味噌、砂糖、酒
   ユズの皮

皮を剥いたら傷んだところがなくて真っ白、なサトイモに出会いたい…
写真は2人前です。




・具沢山汁もの
   牛切り落とし
   ゴボウ
   ニンジン
   レンコン
   生シイタケ
   ウド
   コンニャク
   青ネギ
   だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん

冷凍庫にちょこっと残った牛肉がずっとある、たんぱく質を入れるつもりなかったけど見つけたので使ってしまおうと。
牛肉に味噌?と違和感があったのでしょうゆ味にしました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベーコンとトマトのパスタ&... | トップ | きつねとたぬき&鶏肉とジャ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2024-02-21 07:26:01
>皮を剥いたら傷んだところがなくて真っ白、なサトイモに出会いたい…

わかるわぁ!

今日は全部和食で嬉しいなぁ。(笑)
Unknown (まみる)
2024-02-21 18:33:43
>Keikoさん

傷んでるところや毛細血管みたいに赤くなってるところがあるのがほとんどなのよね…
剥いてて白いと笑顔になるわ。

毎日和食ならちょっとは痩せるのでしょうが、精神衛生上よくない(笑)

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事