とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

コシアブラの天ぷら

2010-05-25 20:32:41 | レシピ
先日、よっぴーさんよりコシアブラを頂いた。本当はkazukawaさんが取ったものらしいのでkazukawaさんにお礼したほうがいいかもしれない。

コシアブラは、「山菜の女王」と言われ最近はタラの芽をしのぐ人気だそうだ。とはいえ、そういったことに疎い私は、よっぴーさんから頂いて初めて知った。どんなものか気になったので調べてみた。コシアブラは北海道から九州に分布し、山地の林に生える。コシアブラの名前は、その昔、樹脂を漉して金属の錆止め油をとったことに由来しているそうだ。採取時期は春で、伸び始めた若芽を摘みとる。若芽は、はかまを取り除き、天ぷらにして塩で食べるのがおすすめだという。

さっそく、家内が天ぷらにしてくれた。コシアブラを噛んでみると、口の中になんともいえない上品な香りがひろがった。さすが山菜の女王にふさわしい味である。よっぴーさん、kazukawaさん美味しかったですよ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こしあぶら (よっぴー)
2010-05-25 22:47:54
私もさっそく天ぷらにしました。

タラの芽は時々産直のお店で売ってるのを見ますが、こしあぶらは初めて頂きました。

返信する
こしあぶら (見切り)
2010-05-25 23:05:03
初めて聞いた名前です。
食べてみたいけど私には手に入らないでしょうね、てんぷらなので衣があるから 原型がわかりませんね。

先日 「こごみ」という 山菜を食べました。
一時日記でその名前の山菜が取りざたされてたので スーパーで売ってるのをみてすぐに買いました。
少ししかないので お豆腐の白和えにしましたが 癖がなくてあっさりと食べられました。
こしあぶらは きっとスーパーにはおいてないでしょうね、
返信する
Unknown (kazukawa)
2010-05-25 23:26:28
ご賞味いただけましたか?
コシアブラのほうが味がありますよね。
アクが天麩羅にすると独特の旨みに変化して他の山菜の追従を許さないと私は思っています。
もう今年は終わりですので来年を楽しみにしましょう。
コシアブラの名前の由来は参考になりました。流石とっちーさん、ありがとうございます。
返信する
よっぴーさんへ (とっちー)
2010-05-25 23:50:16
よっぴーさんも初めてでしたか。

なかなかの味わいですね。
たくさん貰ったので、食べ概がありました。
返信する
見切りさんへ (とっちー)
2010-05-25 23:52:27
通販では、取り寄せることも出来るようですが、時期的にもう終わりでしょう。

こちらに写真があります。
http://www4.ueda.ne.jp/~farm-yamazaki/kosiabura2.htm#raberutubomi

珍しい物のようなので、スーパーにはないかもしれませんね。
返信する
kazukawaさんへ (とっちー)
2010-05-25 23:54:55
珍しいものを分けていただきありがとうございました。
何処かの山で採ってきたものでしょうか。
山菜も、いろんな種類があって奥が深いですね。
また、来年もよろしくお願いします。
返信する
美味しいですよね。 (D)
2010-05-26 18:24:16
偶然に、私も数日前に、初めてコシアブラをいただき、てんぷらで食べました。
いつも通っている接骨院の奥様からいただいたのですが・・。
野辺山に行った際、松原湖にコゴミが生えてました。
宿では山菜三昧でした。
返信する
Dさんへ (とっちー)
2010-05-26 22:42:56
おおーっ!偶然です。
やはり、てんぷらが美味しいですよね。
この時期は、マラニックは山菜マラニックと称し
タラの芽、コシアブラ、コゴミ等を探しに行きますか!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。