とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

期日前投票を済ます

2013-06-15 21:42:25 | いろいろ
明日は、静岡県知事選挙と静岡県議会議員補欠選挙の日だ。しかし、明日は朝から出かけてしまい投票に行けないので、期日前投票に行ってきた。

期日前投票と通常の投票との違いは、「宣誓書」を提出しなければならない点である。いろいろな理由が挙げてあったが、結局は「レジャー・観光・買い物」などの理由になる。こんな理由でも申立てが真正であることを誓わなければならない。該当欄に○をつけ、氏名住所を記載して、入場券と共に受付に提出して投票を済ませた。投票時間も午前7時から午後8時までとなっているので、都合のいい時間に行けて便利になったものである。

昔は、投票日にいけない時の投票は、不在者投票と呼んでいたが、今は明確に分けられているようだ。どこが違うかというと、滞在地での投票(住民票と違うところでの投票)や指定病院入院中の人の投票、期日前投票時点では未成年の人の投票などが不在者投票となり、期日前投票と区別されている。

また、投票の仕方も、不在者投票は投票用紙に記入し、内封筒に入れて封をし、更に外封筒に入れて封をして外封筒に署名をし、担当者に預け、その人の選挙人名簿を管轄する選挙管理委員会に送付してもらうというステップを踏む。つまり、不在者投票というのは、投票用紙を預かってもらっただけで、投票用紙を書いた時点では投票行為が確定していないのだ。それに対して期日前投票では、投票箱に直接投函しているのでその場で投票行為が確定したということになる。

最近は、期日前投票に行くことが多い。やはり日曜日は何かと予定が入っているので、当日にはいけないことが多い。とりあえず、県民の義務を果たしたので、明日はしっかり予定を消化することにしよう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期日前投票 (見切り発車)
2013-06-15 23:37:21
最近これをやる人が増えてきました。
国政選挙でも「やりました」て 書く人が多いです。
便利にはなりましたが それなりにひと手間 手順を踏むのですね。
うちは夫が選挙大好きで(国政選挙のみ 地方選はあまり興味を示しません) 
選挙の日は必ず体を開けておいて 期日前をやったことはありません、
選挙前日くらいから楽しみにしていて 当日は午後からお昼寝して 深夜の開票速報に備えます。
でも 今の選挙の速報は 出口調査が本当にしっかりしていて 選挙が終わると同時に出る 出口調査予測が とても当たるので 大勢は 選挙が終わった時間にわかってしまって 夜中の確定を見る必要もなくなりました。

とっちーさん 明日も マラソンですか?
雨 大丈夫でしょうか?
お気をつけて お出かけくださいね。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2013-06-16 22:20:01
静岡県知事もどうやら、再選が決まったようです。
期日前投票の出口調査の段階で、大勢はわかっていたようですね。

今日は、ご想像の通りランでした。
雨は大したことなかったです。
雨が止んだ後は、少し暑くなりましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。