とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2011浜松シティマラソン

2011-03-01 20:13:35 | マラソン
登山の後の日曜日は、第7回浜松シティマラソンの10マイルを走った。10マイルとは約16キロである。この大会では、10マイル、10キロ、5キロ、3キロと四つの種目があり最も長い距離が10マイルである。第2回まではハーフがあったのだが、いろいろ事情があって10マイルという中途半端な種目に変わっている。

地元のマラソン大会という事もあって、毎年参加している。今年は、全種目をあわせると8000人がエントリ―したそうだ。定員に達したのも結構早かったので、浜松でも走る人が増えてきたのだと思う。


最近の大会は、制限時間が緩くなってきているのだが、浜松シティマラソンでは結構厳しい。10マイルの場合では、きっちりキロ6分以上のペースで走らなければ関門に引っかかってしまう。10マイルの制限時間が96分、10キロが60分である。ウルトラマラソンやマラニックのぺースに慣れてしまった足には、キロ6分ペースはつらいものがある。したがって、浜松シティに出るときは、真面目にペースを上げて走らないと関門に引っかかってしまうのだ。今のところ毎年完走は出来ているが、今回も頑張るしかない。カメランも封じて真面目に走った。


最初の1キロはスタート時のロスタイムがあり6分20秒かかっていたが、その後はキロ当たり6分を切るペースで走り続けることが出来た。ほぼペースを落とすことなく後半はむしろペースが上がったくらいで走ることが出来た。結果は88分でゴールだ。キロ当たり5分30秒のペースで走れた勘定になる。全体での順位は大したことないが、自分の中では思ったより走れた気がした。


2月くらいから走り込みを始めたばかりなので、3月、4月もしっかり走りこんで5月の100キロマラソンを余裕を持って走りたいものだ。

さて、今年市制100周年を迎える浜松市は、来年2月の第8回大会ではハーフを復活させるようだ。10マイルの単なるコース延長ではない魅力的なコース設定をしてもらいたいものだと思っている。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浜松ハーフ (ひろ)
2011-03-01 23:08:03
私が、走り出した2月最後の日曜日は、犬山ハーフと決めていました。いつの間にか、浜松シティが出来た。この時期天候が安定しないので、どこを走っても大変困る。浜松シティは募集も開始も早いし早くに定員になる人気の大会になった。やはりアクセスが良いからだろう。今週末は駿府マラソンに初めて行くことにした。
愛知県の大会より、私の住む豊橋からは、静岡県の方が、アクセスいいし景色が新鮮。掛川と浜松シティしか経験がないが、これからは、もっと遠くまでも行ってみたいです。
伊豆辺りに良い大会はないですかね?
返信する
ひろさんへ (とっちー)
2011-03-01 23:31:46
来週は、駿府マラソンですか。
去年までは、ほぼ毎年出てましたが今年は用事があって出られません。
静岡県庁前の大通りを全面通行止めにしてスタートできますので
なかなか気分がいいコースです。
安倍川の橋辺りからは、天気がよければ富士山がよく見えるはずです。
楽しんできてください。

伊豆の大会はよくわかりませんが
1月に伊東オレンジビーチマラソン
2月に伊豆マラソンがありますね。
もう終わってしまいましたが…。
返信する
キロ6分は・・・ (ヒロボー)
2011-03-02 11:15:55
キロ6分は・・・今の私にとって楽しい走りではありませんでした。何とか制限時間をクリアしましたが、もう・・・ゴメンだな。
返信する
忍者 (kazukawa)
2011-03-02 22:41:01
まずはお疲れさん。
このくらいの距離なら疲れてないかも?
仮装ランで悩んでいるとっちーさんへアドバイス、東京マラソンを参考に見ていたら忍者姿がいいのではないかと思いつきました。
三度傘では傘がネックになるが忍者なら走りやすいし、アッチの人にも受けると思いますよ。
まずは次のマラニックでお試しあれ!
返信する
ヒロボーさんへ (とっちー)
2011-03-02 22:49:55
キロ6分を切る走りは、私も楽しくはありません。
10マイルなら2時間、ハーフなら2時間半くらいの制限時間にしてほしいものです。
あとコースももう一ひねりして欲しいですね。
来年はどんなコースになるのやら。
返信する
kazukawaさんへ (とっちー)
2011-03-02 22:55:10
東京マラソンの仮装した人の写真、私も見ましたよ。
皆さん、いろんな格好で走ってますね。
やっぱり、あんな風に楽しんで走りたいですね。

忍者ですか!面白そうですね。
どうしようかな。かんがえてみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。