とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2015四国八十八ヶ所巡り:79番~82番

2015-04-21 19:06:14 | お遍路
6:30。ビジネスホテル「うたづ」を出発する。食事が全くなく素泊まりだったので、夕食は近くの居酒屋、朝食はコンビニおにぎりで済ます。


JR予讃線沿いに遍路道が続き、踏切で信号待ちだ。


7:53。79番札所高照院天皇寺に到着する。


すぐ隣には「白峰宮」という神社があり、崇徳天皇が祀られている。最初に入ったのが、白峰宮だったので、天皇寺がどこにあるか探してしまった。


その後、しばらく国道11号を歩く。おにぎり型の山が三つも連なって、なかなかいい感じだ。


9:34。80番札所国分寺に到着する。


弁財天が祀られている。七福神唯一の女神だ。


こちらが、国分寺の太子堂。


国分寺には、ミニ八十八ヶ所巡りがあり、一度に全部回ってしまえる。


ここで結願だ。


81番札所白峰寺へ行く途中の山道から見えた景色。


下乗石。その昔、どんな位の高い身分の者であっても、この石から門までは馬から下りて参拝することになっていたという。


12:12。81番札所白峰寺に到着する。


白峰寺からは、十九丁石まで打ち戻る。この分岐が、国分寺から来た分岐だった。


14時。「みち草」という食堂に寄る。お昼用の食料を買いそびれ、腹ペコで歩いていたので、この店を見つけた時は、九死に一生を得たような気分だった。うどんとおでんを食べホッとした。


14:30。82番札所根香寺に到着する。


根香寺の本堂。


根香寺から香西寺に向かう山道からは、瀬戸内海の島々が見えていた。


15:59。四国別格霊場19番の香西寺に到着する。


16:55。今夜の宿「百百屋旅館」に到着する。今日は5ヶ所も札所に寄ったので大分時間がかかってしまった


今日の歩行距離:30.0キロ(通算1095.7キロ)
明日の予定:84番札所まで


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (見切り発車)
2015-04-21 22:37:28
とうとう 80番を超えたのですね・・
もうすぐ結願ですね、
鉄人とっちーさん やっぱりすごいな~

明日が84番札所までなら 予定通り今週中には終わりそうですね・・
いつもきっちり計画通りにすすんでいらっしゃるとっちーさんらしいです。
くーかいさんの 大垣入りとどちらが先になるでしょうね、
くーかいさん 今頃どこにいらっしゃるのでしょう・・
とっちーさんも ラストスパート どうぞお気をつけて・・


返信する
もうすぐ (kazukawa)
2015-04-21 22:56:26
もう間もなく結願ですね。
すごーいな~!
歩きお遍路で、雨にも負けず、いろんな誘惑も克服して!

早く帰ってきて山とかランとかで一緒に遊んで下さい。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2015-04-22 18:27:24
そうですね。
今のところ、全て計画通り順調に進んでいます。
予定では、土曜日に帰宅です。
あと少し、気を抜かないよう確実に結願を目指します。

くーかいさん何処にいるのですかね?
返信する
kazukawaさんへ (とっちー)
2015-04-22 18:29:55
もう少しですが、誘惑?に負けないよう頑張ります。

5月以降、またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。