とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2014花の舞酒造・蔵開き各自エンジョイマラニック

2014-10-26 21:09:57 | マラソン
土曜日に山歩きに出かけ、今日は予定が空いたので、ヒロボーさんが呼びかけていた「花の舞酒造・蔵開き各自エンジョイマラニック」に出かけることにした。前日の登山の筋肉痛が残っていたが、花の舞までは、6キロちょっとなので歩いたり走ったりと時間を気にせず行くことにした。花の舞酒造は静岡県浜松にある蔵元で、大吟醸,純米酒,本醸造など静岡県産酒米100%使った地酒、日本酒を作っている蔵元だ。

毎年この時期に、「新酒味見会」として蔵を開放し、無料で酒が振る舞われる。昨年は、8000人が来場したそうだが、今年はもっといたのではないだろうか。花の舞酒造の前の通りには、露店が立ち並び、奥にある庚申寺境内には、足の踏み場もないほどの来場者でにぎわっていた。




自宅からのんびり走っていったら、途中で知り合いのS原さんと出会い、一緒に会場まで走っていった。すでに到着したメンバーたちがシートを大きく広げて出来上がっていたので、振る舞い酒を頂いてから仲間に加わった。この新酒は、純米しぼりたて生原酒でアルコール度数18.5% である。通常飲む酒よりも、ずっとアルコール度数が高いので、飲みすぎには注意する必要がある。冷たくて甘いので、ぐいぐいと飲めるようだが、毎年酔いつぶれる人も数多い。以前の蔵開きの時、調子に乗って飲みすぎた覚えがあったので、今回は食べ物も入れながらちびりちびり飲んだので、深い酔いはせずに済んだ。

会場には、懐かしいチンドン屋さんも登場し、賑やかしになっていた。




マラニックで集まったメンバーは、相変わらず酒飲みばかりのようだ。各自自分で決めた距離とコースを走って集まるというコンセプトなので、いろんな人がいたが、すでにフルマラソンの距離を走ったとか、30キロ走ってきたという人もいた。私の6キロなんて短いものだ。そして、お酒も5杯目、6杯目なんて人もいて飲みすぎじゃないかと思った。その後も、いろんな人が入れ替わり立ち代わりに集まってきたが、若い女性たちが来てくれたところでいつもの集合写真を撮った。




さて、会場ではイベントも行われ、飛龍太鼓の人たちが豪快に太鼓をたたいてくれた。太鼓の音がお腹の中にズンズンと響いていた。








午後になって、雲行きが怪しくなり雨もポツポツ降り始めた。前日の疲れもあったので、先に帰ることにした。まだ、酒が残っているので帰りのランはやはりつらい。ほとんどウォーキングになってしまったが、無事に帰宅しシャワーを浴びてスッキリしたら、そのままソファーで昼寝モードに入り眠り込んでしまった。夕方目覚めてブログを書き始めたが、今夜は、ぐっすり眠れるだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。