とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2016南伊豆ウルトラマラソンツアー:マラソン編(後半)

2016-11-15 22:02:30 | マラソン
11:00。42.2キロの蛇石エイドに到着。ここは、コーヒー、ぶどう、オレンジ等いろんなゼリーが出され、口当たりのいいゼリー類が胃に優しく食べやすかった。


他には、とり飯やおでんもあった。どれも一口サイズの大きさなので食べ過ぎることがないよう配慮されているのがよくわかった。


蛇石エイドを過ぎると、今大会で、もっともキツく長い上り坂となっていく。


12:05。5キロほどの坂を上りつめて、少し下ると47.4キロ山ツツジ公園のエイドだ。ここのエイドがメニューとしては、最も種類が多いかもしれない。コーラ、サイダー、ジュースなどの飲み物の他、おでんやチョコレートがある。


初めて食べたフェイジョアという果物。となりには、ぼたもちとおにぎり。


一口サイズのカステラ。


はちみつレモンはあったが、ドラゴンフルーツはもう無くなっていた。


12:19。山ツツジ公園から1.5キロしか進んでいないが、もう次のエイドに来てしまった。天神原高原エイドでは、伊豆名物のごまだれもちや各種漬物類が出され、田舎風家庭料理の味が満載だ。




こちらは、寒天ゼリー。しぼりたての赤シソジュースも美味しかった。


波勝崎に向かう道路には、猿がのんびりくつろいでいる。


13:05。野猿300匹が生息する野猿の楽園「波勝崎」に到着する。


53.1キロの波勝崎エイドでは、とろろ飯やお母さんの漬物が美味しい。




トイレの屋根の上でも猿がくつろいでいる。


波勝崎から一旦坂を登りかえし下っていくと、再び海側に出てきた。


13:29。55キロ地点を通過する。


14:05。58.4キロのアート村エイドに到着する。何とここでは、大きな鉄板の上で、おこのみが焼かれ、バーベキュー会場となっていた。


これは、あつあつのカニ汁だ。


サザエめし、タケノコめし。


嬉しいことに、前のエイドで食べられなかったパッションフルーツが、冷たいジュースとなって頂く事ができた。


14:45。62.2キロの妻良&子浦エイドでは、たまごやきが…。


15:06。65キロ地点を通過。


15:51。70キロ地点を通過。残り5キロとなりあとはフラットな道が続く。


16:21。無事ゴール。各エイドで一杯エネルギーを補給したおかげで、後半ガス欠することもなく最後まで走り通すことができた。


民宿に戻ると、完走を祝うかのような豪華な夕食となった。


一人一尾ずつ出された伊勢海老は、刺身になってもヒゲが動いている。




朝から晩まで、走って食べて飲んでとグルメな一日だった。さすがに、民宿の夕食は全部食べる事ができなかったが、これほど食べて走ったことは今までなかっただろう。やはり、日本一エイドが充実しているウルトラマラソンの大会であることは間違いない。

参考1.今回のコースマップ


参考2.今回の高低図


「2016南伊豆ウルトラマラソンツアー:寝姿山編」に続く。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エイド (かわい)
2016-11-15 23:22:39
ギリギリランナーにはフェイジョアという果物、ドラゴンフルーツ、赤シソジュース、パッションフルーツ、ライチも無くなっていた。カニ汁も蟹の姿、形もないがだしは味わえた。
まぁ遅いランナーは仕方ないと諦めているけど悔しいな~!
返信する
かわいさんへ (とっちー)
2016-11-16 22:44:51
そうですか。
たくさんあったようでも、人気のあるものは後半なくなってしまっていたのですね。
でも、ゴール後、民宿で美味しい物をたべられたのではないでしょうか。
お疲れ様でした。
返信する
南伊豆ウルトラマラソン (うっちゃん)
2016-11-18 08:12:53
南伊豆ウルトラマラソンお疲れさまでした、遠くまで連れて行って頂いてありがとうございます、3回目毎回あの激坂には泣けます、今回富士五湖以来のウルトラだというさおりさんの
走りを見たかったのですが、見ることなく彼女はゴール凄い人です、苦しい時もみんなと一緒走れて楽しかった南伊豆また一緒してくださいね。
返信する
うっちゃんへ (とっちー)
2016-11-18 18:52:16
うっちゃんも第1回から連続参加でしたね。
毎回、泣けるほどきついと言いながら快調に前を走って行きましたね。
お疲れ様でした。

さおりさん、スタートして以来一度も見る事無くぶっちぎりでゴールでしたね。
アスリートの血が燃えて、練習もほとんどしてないというのに早かったです。
やっぱり、彼女は凄い。
返信する
Unknown (弥生)
2016-11-19 20:29:37
お世話になりました。噂に違わず景色とエイドは素晴らしかったです。
アップダウンには泣けましたが、最後の10キロを気持ちよく走れたので良しとします。出来れば明るいうちにゴールしたかった(*^^*)
返信する
弥生さんへ (とっちー)
2016-11-20 21:54:41
そうですね。
南伊豆の海岸線の素晴らしさと、エイドのメニューの豊富さは、ダントツです。
厳しいコースながら最後まで楽しく走られたようで、お誘いした甲斐がありました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。