とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

新語・流行語の30年間のトップ10

2013-11-13 22:46:16 | いろいろ
「新語・流行語大賞」を発表してきた自由国民社が、1984年から30年間の新語・流行語のトップ10を発表した。

トップ10は、下記の通りだ。
「キャバクラ」(85年)
「亭主元気で留守がいい」(86年)
「セクシャル・ハラスメント」(89年)
「オヤジギャル」(90年)
「サポーター」(93年)
「同情するならカネをくれ」(94年)
「安全神話」(95年)
「がんばろうKOBE」(95年)
「自分で自分をほめたい」(96年)
「格差社会」(06年)

各キーワードの投票数と順位は公表されていないが、最も多かったのは「格差社会」だという。
「格差社会」が最も多いなんて、なんだか暗い気がする。
これからもますます格差が広がっていきそうな現在の日本の状況を暗示しているようだ。
その他の流行語も時代を反映する言葉として、どれもなるほどと思う。
どれが1番とは決めがたいが、さらに自分のベスト3を挙げるとしたら「亭主元気で留守がいい」
「同情するならカネをくれ」「自分で自分をほめたい」であろうか。
さて、今年の新語・流行語大賞は一体何になるだろうか?こちらも楽しみだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の流行語大賞 (kazukawa)
2013-11-13 23:56:36
今年の流行語大賞は
  じぇじぇじぇっ
でしょう。
小笠山トレイルでも予想通りの合言葉でしたし。
返信する
流行語 (小松)
2013-11-14 17:22:58
私は世事に疎いのでよくわかりません。

「キャバクラ」ってなんですか?
「キャバレークラブ」の略ですか?
何をするところなんですか?
なぜこれが85年の流行語なんだらう?
私が日本にゐなかったから知らないだけなんだらうか?
「サポーター」もなぜなのかよくわかりません。
やはり、とっちーさんが言はれるやうに、ランナーには「自分で自分をほめたい」は特別な言葉ですよね。

「がんばろうKOBE」でオリックスが優勝し、ことし、楽天が優勝したのも何か暗示的ですね。

今は、「シェー」だとか「ホエホエ」「ハタ坊ダジョー」「おフランス」なんて流行語にならないんですね。
返信する
kazukawaさんへ (とっちー)
2013-11-14 22:02:21
今年の流行語大賞は、「じぇじぇじぇ」か「倍返し」が最も有力でしょうね。
あるいは、「お・も・て・な・し」もいいとこ行きそうですね。
年末の恒例行事、今年も楽しみです。
返信する
小松さんへ (とっちー)
2013-11-14 22:13:06
キャバクラは、キャバレーとクラブをくっつけた和製造語です。
接待飲食をする風俗営業の店ですね。

「自分で自分をほめたい」は、初めて100キロを完走出来た時、そう思いました。
さすがに「シェー」等の赤塚不二夫語録は、過去の流行語ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。