とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

タコの体って不思議だ

2010-08-29 22:45:02 | サイエンス
ラジオ番組で、DJと水族館の人とのトークがあってタコの体の話をしていた。良く聞いていたら、面白かったのでブログネタに使うことにした。

よく漫画などでは、鉢巻をしたタコが出てくる。鉢巻をしているということは、巻いた場所を頭と見立てているからだ。ところが、話を聞くと、その場所は胴体なのだそうだ。胴体だから、内臓が詰まっているわけだ。頭と見立てて鉢巻をした絵は間違いなのである。

胴体の下には目があるが、これは間違いなく目である。タコの頭は目の周辺部分に相当するらしい。そして、目の近くには、口のような物があるが、それは口ではなく漏斗と呼ばれる部分だ。漏斗からは墨を吐いたり、水を吐いたりする。泳ぐ時に漏斗から水を噴射して遊泳力を得たりもする。時々、糞もそこから排出するらしい。つまりは、口というより肛門に近い器官である。

さらに頭の下に伸びている8本の足?いえいえ、これも本当は足ではなく触手と呼ばれるものだ。面白いのは、触手と頭の付け根部分にあるのが口である。普段はよく見えないが、触手を伸ばし、獲物を捕らえると付け根にある口で飲み込んでしまうのである。

つまり、タコの体って上から、胴体→頭→手になっているわけだ。ワールドカップの勝敗予想をしたハウル君の例もあるが、タコって思ったより知能があるのかもしれないし、不思議な生き物だ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タコ (見切り)
2010-08-30 22:58:05
タコってとても知能が高いとか
確か簡単な鍵を開けて逃げることも出来るって実験をやってました。
姿かたちからは想像もつきませんね。
返信する
見切りさんへ (とっちー)
2010-08-30 23:54:18
そうですねー。
不思議な生き物です。
そんなタコを人間は食べてしまうってのも凄いですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。