とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

明日10日の夜は、注目の皆既月食

2011-12-09 21:42:42 | サイエンス


明日12月10日の夜は、日本全国で皆既月食が観察できそうだ。晴れていれば皆既月食の初めから終わりまで見ることができる。このような好条件の月食は約11年振りであり、次回の条件のいい皆既月食は2018年になってしまう。こんな機会はなかなかないので、是非見ておきたい。幸い明日の天気は、晴れの予想となっておりまさに絶好の観測日和になりそうだ。

月食が見られる方向は、南の空のオリオン座の上辺りだ。午後9時45分に月の左側から欠け始め、午後11時5分にすっぽりと地球の影に隠れてしまい、その状態はおよそ52分間続くという。時間帯も、深夜というほどではないので眠たい目をこすらずに済む。特に、地球の影にかくれ月の色が赤銅色に変わっていく様子は神秘的だといわれている。

明日の夜は、カメラを出して神秘的な月の姿を撮ってみるつもりだ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆既月食 (見切り)
2011-12-09 22:29:07
私も楽しみにしています。
このところ 流星群はすべて条件が悪くて 外れているので 今度のこの皆既月食に期待しています。

東日本大震災の時
異常に大きく輝く満月 スーパームーンを見ましたが
明日の夜は 穏やかな満月と皆既月食であって欲しいです。

14日はふたご座流星群がきます。
こちらも 楽しみ。
返信する
見切りさんへ (とっちー)
2011-12-09 22:53:05
なんとか雲に隠れないで見えてほしいですね。
楽しみにしてます。

14日は、今週間天気予報をみたら雨マークがありました。
大丈夫かな?
返信する
皆既月食 (見切り)
2011-12-11 22:29:32
見ましたよ。

とっちーさんのこのブログを画面にだしておいて
参考にしながら 時々外に出ました。

赤銅色に染まって幻想的に見えるって前評判でしたが
冬のいてつく空に 煌々と輝く満月が 次第に地球の影に入り赤く変わって行って 
めったに全部は見られない天体ショーを楽しむことが出来ました。
時間も良かったし、おかげで朝寝坊です。

東日本大震災の時に見た
恐ろしいまでに大きく輝くスーパームーン 
あの時を 思い出しましたが 
深更の満月は 天上高くにあって小さく輝くからあのときのような奇異な感じは受けませんでした、
オリオン・・もうすぐ消滅すると言う オリオンの右肩 
ベテルギウスも しみじみ見ちゃいました。
ひょっとしたら 来年かさ来年か 少なくとも100年後位には オリオンは右肩をなくすわけですし。。。

今度の皆既月食は たしか18年なら
今と同じ環境や条件では 見る事が出来ないかもしれないと思って
ちょっと しみじみしました。

でも お月様が隠れるにつれて 次第に夜空の星々が強くくっきりと輝きだし
あらためて お月様が出てるときにも 星が輝いていたんだ って 思い知りました。
月食が終わってまた満月が輝きだすと 星達は月の光にかくれて 見えなくなっていきました。
返信する
見切りさんへ (とっちー)
2011-12-12 19:01:51
寒い中、大変でしたね。
でも、これほどの好条件で観測できることは
我々が元気なうちには、もうないかもしれません。
今回、しっかり観測できて皆既月食については思い残すことありませんね。

見切りさんは、最初から最後まで見ていたのかな。
私は、皆既月食になったところで部屋に戻ってしまいました。

ペテルギウスも今の所は、爆発してないようですね。
何時になったら超新星爆発になるのでしょうか。
こちらも、どうなることやら。
返信する
皆既月食 (見切り)
2011-12-12 20:04:48
いえいえ
超寒がりの私は
あのいてつく真夜中に そうそう外に入られません。

とっちーさんの この↑図を 参考に
美味しそうな時間を見計らって 
ちょくちょく外に出て観察しました。

動画をUPなさった方がいて
それもすばらしい動画なのですが
さぞ 寒かっただろうと
頭が下がります。
返信する
見切りさんへ (とっちー)
2011-12-13 22:35:32
そうですね。
やはり、イメージ図を見て美味しいところだけを
見るのが利口です。
私も、最初からそのつもりでおりましたよ。

動画もいいのですが、最初から最後までというと
2時間半くらいあるけど、さすがにずっと見る気はしないですね。
きっとダイジェスト版で、いいとこだけをアップしたのかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。