とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2018年のランを振り返る

2018-12-30 07:07:56 | マラソン
 今年の走るイベントを書き連ねてみると、思ったよりたくさん出かけていたようだ。毎年、春と秋には100キロをエントリーしており、それを完走するのが一番の目標だったが、今年は結局一度も完走できなかった。一番長いのが南伊豆の78キロで、もう14時間では100キロは無理かなあと思い知らされた。まだ行ったことにない地域をマラニックしたり、景色のいい山のトレランの方が楽しくなってきた。もう昔みたいな速いペースでは走れない。

1.1月 神津島朝ラン 10キロ
 伊豆諸島の式根島と神津島をトレッキングで周遊した際、メンバーの一部で神津島の一部を朝ランする。
2.2月 浜北ラン 10キロ 
 2月になったらランの練習を本格的に始めようと思い、浜北森林公園などの周りを走る。
3.2月 東海道ラン:弁天島~国府 37キロ
 前年から参加した東海道53次の続き。興津あたりから参加し、今後は京都に向かって走ることになる。
4.2月 清水いいとこマラニック 31キロ
 清水のいいとこを回るマラニック。今回は、三保から初めて渡し船に乗って清水港までワープする。
5.2月 花川お花見ラン 10キロ
 今年も花川沿いの河津さくらの開花状況が気になってお花見ランに出かける。残念ながら河津さくらはまだまだだった。
6.2月 ダイラボウ~満観峰トレイル&ラン 23.7キロ
静岡市内の低山巡りもおもしろそうだと思い、静岡のラン友を誘い、ダイラボウや満観峰をトレランで回る。どちらも富士山の展望が素晴らしい。
7.3月 静岡マラソン フル
 4月のウルトラの練習にと思い参加する。天気はまあまあだったが富士山は見えなかった。タイムも今一つで練習疲れだったかもしれない。
8.3月 神戸ええとこマラニック 24.3キロ
 何度か参加している神戸マラニックだが、今回は裏コースができたというので、そちらに回る。明石大橋まで走ったが、神戸は結構広いなあと思った。
9.3月 鎌倉マラニック 20.1キロ
 鎌倉は何度行ってもいいところだ。知り合いに呼びかけ、鎌倉のいいところをマラニックで回る。距離は短いが、有名な寺院や神社はほとんど回ったので結構時間はかかった。
10.3月 ご近所お花見ラン 20キロ
 春になって桜や花桃が咲きだした。ご近所のお花見スポットを走って巡った。
11.3月 オレンジロード枝垂れ花桃お花見ラン 20キロ
 この時期になると練習に行くオレンジロードだが、枝垂れ花桃が今回も満開になって素晴らしかった。
12.4月 パリマラソン:ブレックファーストラン 5キロ
 久しぶりの海外マラソンに参加。本番の前日、国際親善ランということでルーブル美術館からセーヌ川沿いを走りエッフェル塔に楽しく走ってゴールする。
13.4月 パリマラソン フル
凱旋門からスタートする。パリの有名どこをぐるっと回るコースだ。この時期にしてはかなり暑く、ゴール後脱水症状になり、その後パリの病院に2泊するハメになった。ツアー最終日には退院できたのでみんなと無事帰国できた。
14.4月 天女の羽衣伝説マラソン 71キロ
 琵琶湖の北側にある余呉湖を10周する大会で8回連続の出場だ。1周7キロほどの余呉湖は、さくらと菜の花が咲きだす時期でお花見ランにはうってつけの場所だが、今回も残念ながら桜の開花が遅れていてお花見には今一つだった。
15.4月 水都大阪100キロウルトラマラニック 60キロ
 毎年、春と秋の1回ずつ100キロの大会に参加している。今回は、水都大阪にエントリーしていたが、平坦すぎる単調なコースと暑さで、60キロでリタイア。翌日はUSJで遊ぶ。
16.4月 東海道ラン:藤枝~掛川 30キロ
 藤枝から金谷、日坂を越えて掛川城まで走る。この辺りは、石畳が各所に残っており旧道の名残がたくさんある。
17.6月 天城縦走路トレイル&ラン 24.1キロ
 天城峠手前から八丁池を経て天城山の最高峰:万三郎岳までトレランで往復する。天城のシャクナゲを期待していたが、もう時期が遅かった。
18.6月 シラス丼マラニック 28キロ
  福田港でシラス丼を食べに行くため、磐田駅から走っていく。しかし、福田港で食べたのはシラス丼ではなく天丼だった。
19.6月 東海道ラン:国府~新安城 34.6キロ
 東海道も愛知県に入る。岡崎では、曲がり角がたくさんありすぎてよくわからない二十七曲がりと朝ドラの舞台にもなった八丁味噌工場が記憶に残る。
20.6月 夢街道90キロ 70キロ
 毎年参加している夢街道だが、浜松駅から天竜までは幹線道路となり、車の往来が激しいので走る気になれず、20キロほど電車でワープしてから遠山郷まで走る。
21.7月 石巻山マラソン 15キロ
 真夏の暑い日に石巻山の登山マラソンは結構きつい。気持ちいい汗をかいて美味しいビールを飲めてよかった。
22.7月 東海道ラン:新安城~熱田 38.1キロ
 6月の続き。途中で道を間違え10キロ近くも距離が増えてしまった。この日のゴールは熱田で七里の渡しまでだ。昔は桑名までは船で移動だったが、今は埋め立てられているので桑名まで船で行くことはできない。
23.7月 浜名湖半周サマーラン 30キロ
 7月になってからずっと暑い日が続き、浜名湖半周もうだるような暑さとなる。熱中症で倒れてもおかしくないくらいの状況となり、鷲津から弁天島まで電車でワープする。
24.8月 東海道ラン:桑名~南四日市 22キロ
 7月の続きで、初めての1泊2日の旅ラン。七里の渡しの桑名側から南四日市まで走り、宿のある関まではタクシーで移動する。
25.8月 東海道ラン:関~南四日市 29.4キロ
 順当なら南四日市からスタートするのだが、宿からだいぶ戻らなければいけないので、宿から逆方向に走り、前日のゴール地点に繋げる。
26.9月 遠山郷マラニック 54キロ
 前年は、腰が痛くて40キロほどでワープしてのゴールだったが、今回は全コースを走り完走する。しかし、その後膝が痛くなり、10月まではほとんど走れなかった。
27.10月 東海道ラン:金谷~袋井(補習編) 25.2キロ
 東海道ランの仲間の一人が都合で走れなかったコースを一緒に走りませんかという事で、すでに走っているコースをもう一度走る。まだ、膝の調子が良くなかったので、その後悪化する。
28.10月 壱岐ウルトランマラソン DNS
100キロにエントリーしていたが、膝が痛くてDNSとした。レンタカーを借りて、走っている仲間を応援しながらコースを車で回った。
29.11月 南伊豆みちくさウルトラマラソン 78キロ
 今回も19名の仲間が集まり、民宿を2日間貸切ったマラソンツアーとなった。まだ、膝の調子が思わしくなく完走は無理かなと思っていたが、制限時間が100キロと同じ14時間だったので何とかゴールできてホッとする。天気が最高によく、78キロは大会始まって以来の高い完走率だったらしい。
30.11月 塩の道トレイル:豊科~松本城 25.2キロ
 安曇野でなくした財布が見つかったという安曇野警察署からの連絡で、長野県安曇野まで取りに行かねばならなくなった。ただ、行くだけではもったいないので、塩の道を経由して安曇野警察に寄っていくことにした。財布にはお金もしっかり残っており気分を良くして、同行者には昼飯をごちそうする。信州の塩の道は景色も良くて、いずれ全部走ってみたくなった。
31.11月 京都一周トレイル:上桂~白雲橋 18.9キロ
 京都一周トレイルも全部走ってみたいコースだ。今回は第一弾として嵐山の西山コースから白雲橋まで走る。なかでも常寂光時の紅葉が素晴らしく、秋の京都の人気がうなづけた。白雲橋から先は、台風の被害で当分通行止めだ。
32.12月 袋井メロンマラソン フル
 家からは、一番近い場所で行われるフルの大会なので何度も参加しているお馴染みの大会だ。特に打ち合わせてもいなかったが、多くのラン友と出会うことができた。
33.12月 東海道ラン:草津~京都 31.3キロ
 東海道ランの最終章だ。8人で京都三条大橋に無事ゴールする。この日は、市内に宿泊し参加者で打ち上げをする。
34.12月 京都一周トレイル:伏見・深草ルート 15.1キロ
 11月の京都一周トレイルの第2弾。今度は東の伏見桃山から伏見稲荷までを走る。京都でも一番人気の伏見稲荷の千本鳥居は、外国人の数が凄かった。
35.12月 浜石岳忘年トレイル&ラン 22.2キロ
 5回目にして初めて雨の日となり浜石岳をやめて、旧東海道を駿河健康ランドから蒲原あたりまで往復する。その後は、ラン友たちと忘年会を開催。
36.12月 丸子・焼津アルプストレイル&ラン 13.3キロ
 浜石岳の翌日、有志で丸子と焼津の山々をトレランする。朝鮮岩、丸子富士、満観峰、高草山と縦走し、焼津エキチカ温泉にゴール。2018年の走り収めとなった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと安心 (kawai)
2018-12-30 09:13:39
さすがのとっちーさんもDNSやDNF(リタイァ)がでてきましたか!?
もうなかなか若くて溌剌して疾走している仲間と一緒に走ることが難しく落ち込んでいましたが、とっちーさんもチョッピリ安堵しています。(失礼)

こんな私ですがよろしくお付き合いをお願いします。
返信する
kawaiさんへ (とっちー)
2018-12-30 11:15:41
旅が好きなので、制限時間を気にして走るレースよりマラニックや自分で企画して寄り道しながら走る旅ランの方が楽しくなってきました。
来年も知らないとこを一杯走ったり歩いたりして旅に出たいですね。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。