とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

今年一番の天体イベントは「アイソン彗星」

2013-08-26 22:37:31 | サイエンス
先日は、流星群の話題もあったが、昨年の「金環日食」に勝るともおとらぬ一大天文イベントが今年の11月から12月にありそうだ。
それは、2012年9月に発見された「アイソン彗星」である。
現在、太陽系のはるか彼方から太陽に向かって接近中で、2013年11月28日(世界時)に太陽に最接近するという。
アイソン彗星は「月くらいの大きさに光る」と考えられていて、近代の天体観測史上で最も明るく見えるとも言われている。
太陽に最接近する前後1ヶ月では、夜明け前の東の空に肉眼ではっきり見えるようになると予想されている。
我々の人生において、こんな彗星を見ることは、2度とはないだろう。
今年最後の一大天文イベントを是非とも楽しみたいものだ。


(アイソン彗星が夜空に見える時の想像図)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えええーーーっ! (見切り発車)
2013-08-26 23:37:15
アイソン彗星?
きゃーーーっ!
知りませんでした、私初耳です。

コミュでは年間の流星彗星情報を新年に教えてくれますが それは殆ど気にしていなくて 毎月初めの案内 或いは前月くらいに予告があるので そちらばかりを気にしています。

アイソン彗星・・・
彗星だからしばらく楽しめますね
とっちーさん お報せ有難うございます。

わーい 楽しみだ~
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2013-08-27 18:46:20
天体関係については情報通の見切り発車さんでも知らなかったですか。
私も昨日知ったばかりでしたが、早速ブログネタに書かせていただきました。
1986年のハレーすい星は見ることができなかったし、一生のうちで彗星(ほうき星)を見ることができるのはアイソン彗星だけかもしれません。
大いに楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。