とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2010初登山は浜石岳

2010-01-03 21:22:33 | 山登り
新春一番目として由比の浜石岳(707m)に妻と娘の3人で登ってきた。ここからも富士山の展望は素晴らしい。

7時過ぎに家を出て東名高速まで向かった。東名浜松ICから清水に向かおうと思って出かけたのだが、IC入口前の電光掲示板で渋滞の情報が流れていたので急遽国道1号線経由で向かうことにした。国道一号は途中のバイパスが整備されており車の流れは順調で、それほど時間はかからず由比の街中に着いた。

浜石岳山頂までは車道が山頂直下まで延びていて、簡単に頂上に立つことができる。しかし、それではあまりにもつまらないので標高6mあまりの由比川河口付近の無料駐車場に車を止め、そこから山頂まで歩くことにした。ガイドブックのコースタイムでは2時間半くらいとなっていたので丁度いい距離である。

由比中学校、由比小学校の横を通り新幹線のガードを抜けると集落がなくなりミカン畑が広がってくる。「ようこそ浜石岳へ」の看板を過ぎると急な坂道が始まる。

振りかえると駿河湾が広がり、伊豆半島の山々も手にとるように見える。ジグザグな舗装道路をぐんぐん登っていく。後ろから、何台ものタクシーに抜かれる。タクシーにはハイカーがたくさん乗っていた。我々のように下から歩いていくような物好きはあまりいないようだ。

野外活動センターの周りには広い駐車場があり、そこまで車できて山頂へ歩いていく人が多いようだ。野外活動センターからは約45分くらいで山頂にいける。我々は途中の車道から杉並木の登山道を登り野外活動センターに着いた。ここからも駿河湾の展望や富士山がよく見える。少し休憩をして、山頂へ進んだ。

タクシーで来て既に山頂まで行ってきたと思われる団体さんが下りてきた。すれ違いで我々も山頂に着いた。

浜石岳の山頂は広々としていて360°の大展望台となっている。芝草が広がり弁当を広げて休むには絶好の場所である。三保や日本平方面、

駿河湾や富士市方面、

そして富士山と愛鷹連峰と

飽きることのない展望を楽しむ。ぽかぽか陽気で景色を見ながらゆっくり昼食をとった。

その後、富士山の写真を何枚もとり下山することにした。

帰りも同じ道で下りる。下山時においても何回も富士山が顔を覗かせ目を楽しませてくれる。また、ミカン畑の風景やキラキラした海も絶景である。「またどうぞ浜石岳へ」の看板を過ぎ街中に入ると駐車場に着いた。

上り2時間半、下り2時間程度と丁度いい山歩きが出来た。

その後、本当は歩いていきたかった薩埵峠まで車で寄り道した。薩埵峠から見る富士山は安藤広重の「東海道五十三次」にも描かれた絶景である。ここからの写真を撮りたくて寄り道したのだ。いろんなパンフレットでも見たことある景色を自分の目で確認した。

やはり絶好のビューポイントである。眼下には東名高速道路と国道一号線が通り日本の大動脈がまさに躍動していることを実感できた。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっぴー)
2010-01-03 21:37:01
日本一の富士山は最高ですね。

湖西連峰でさえも 今日は富士山見える?が会った時の第一声なんですよ
返信する
よっぴーさんへ (とっちー)
2010-01-03 21:54:33
今日も湖西連峰走ったの?

今日も富士山よく見えたでしょうね。
返信する
見事な富士山 (みきり)
2010-01-03 22:19:43
お天気良かったのですね。
幸先のいい初登山ですね。
二日に千葉に向かうとき 富士山が見えましたが お天気がいい日の富士山は 当然はっきりと そして いつもより 大きく感じます。
富士山って 本当に形の美しい山ですね。
返信する
見事な富士山 (うっち)
2010-01-04 07:54:31
もう初登山したんですね。最高な富士山良かったですね、私もヨッピーさんと湖西連峰でかけたのですが富士山見えなかったです。来週のトレイルには見えるといいのですが?
返信する
Unknown (ちゃむちゃむ)
2010-01-04 12:56:28
あけましておめでとうございます。
すばらしい景色ですね。
私も今度行ってみようかな。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2010-01-04 19:00:43
富士山は日本人の心の山ですね。
どこへ行っても富士山を探してしまいます。
今年も富士山を展望する山を求めて
いろいろ行きますよ。
返信する
うっちゃんへ (とっちー)
2010-01-04 19:02:29
今年の初登山もいい天気に恵まれました。
今週末もいい天気になるといいね。
返信する
ちゃむちゃむさんへ (とっちー)
2010-01-04 19:04:45
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

この山は車でも行けますので展望を
楽しむだけなら行きやすいですよ。
是非行ってみて下さい。
返信する
Unknown (山水)
2010-01-04 19:28:16
新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いします
浜石岳は以前(昔)社会人大学の野外教室がここでした
山頂でゲームした思い出があります
また登りたくなりました
社大も今は野外が夜街になりました
返信する
山水さんへ (とっちー)
2010-01-05 20:55:46
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

皆さん若いときは野外でも楽しいことしてたんですね。年齢層が上がりあまり体を動かさない内容になってきたのかなー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。