とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

ニュートリノは光より速い?

2011-09-29 23:13:22 | サイエンス
しばらく前のニュースで、素粒子ニュートリノの速度が高速より速いことが実験で見出せたという話があった。アインシュタインの相対性理論に沿えば、物質は真空では光より速く移動することができないとされており、これが事実なら物理学の常識といわれている相対性理論を覆すことになる。

実験では、スイスの欧州合同原子核研究機構(European Centre for Nuclear Research、CERN)から730キロ先にあるイタリアのグランサッソ国立研究所(Gran Sasso Laboratory)へ、数十億のニュートリノ粒子を発射した。その時の、光の到達時間は2.3ミリ秒だったが、ニュートリノの到達はそれよりも60ナノ秒ほど早かった(誤差は10ナノ秒以下)。ニュートリノの速度は毎秒30万6キロで、光速より毎秒6キロ速いという結果だったそうだ。

それにしても、光の到達時間が2.3ミリ秒というのは想像もつかないほど短い時間だが、ニュートリノが60ナノ秒速いというのも、なんだか実感が湧かないほど短い時間だ。人間の感覚では、まったく感知できない世界だが、精密な測定でこんな短い時間の測定もできるようになったと思うとすごいものだ。

ただ、この発見は物理学の世界では簡単に受け入れられそうにないし、測定誤差がまったくないとは言い切れない。この研究を行なったチームは、結果を公表することで、世界中の物理学者らに精査してもらおうという意図があるそうだ。最終的に、この結果が世界中で確認できれば、物理学の常識を根本的に覆す画期的な発見になるという。

そして、光より速い物質があることが判れば、夢物語とされていたタイムマシンも夢ではなくなるかもしれないという。SFの世界だけの話だったタイムマシンが可能になるかもしれないというだけで、ワクワクするニュースであった。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理論的 (ひろ)
2011-09-30 21:59:28
タイムマシーンが可能と聞き、確かにワクワクですが、あくまで理論上で、誤差の範囲の時間ですよね。
時間を巻き戻すのに一度未来に行かなくては成らない訳で、10年旅をして、10年後に1日前に戻れても、嬉しくないですよ。
思い切り時間を移動出来る、空想や映画の世界に理論は不要かもです。
光の何倍も早い速度をだせたら、宇宙旅行は楽しくなるでしょうが…
例えば他の惑星へ1ヶ月旅行して戻ったとして、時間が20日戻っても地球は、10日は進んでます。
地球に残した人には気付きませんが、10日間の宇宙旅行として有ります。宇宙旅行した人は、1ヶ月過ぎてる訳でしょう。宇宙船の中だけが、未来時間です。地球でのその時間を経験してないから宇宙旅行した人に過去の地球時間概念がないのじゃないかな?あるのはカレンダーの遅れだけで、時差ボケ程度じゃない。旅行しないと過去に戻れないタイムマシーンでは…
旅行して過去に戻っても自分は年を取ってすよね~。
…なんか頭がこんがらがってきた…
浦島太郎だ…
返信する
ニュートリノ (見切り発車)
2011-10-01 12:40:33
これ 面白いですよね~
ミクシィニュースで見て、
何度 読み返しても なにがなんだかさっぱりわかりませんが
相対性理論が覆るかもしれない(どっちみち私には相対性理論そのものもさっぱりわかりません)
っての 仰天します。

とっちーさん オリオン座のベテルギウスが超新星爆発をして消滅するニュース どこかでUPなさってましたっけ?
正確には640光年だっけか・・離れた場所の現象をみるのだそうですが
太陽よりも明るく輝く爆発が何ヶ月か続いて やがておわる・・
オリオンの肩がなくなるわけです
2012年にも起こるといわれてて
これも わたし楽しみで楽しみでわくわくします。
宇宙のサイクルで近年中といわれてもいったいいつになるのかわかりませんが
私の生きてるうちにぜひおきてほしいと思います。
長生きしなくちゃ。
返信する
ひろさんへ (とっちー)
2011-10-01 18:09:43
タイムマシンの話を突き詰めていくとタイムパラドックスが一杯生じます。頭がこんがらがってきそうな矛盾が一杯出ますよね。バック・トゥー・ザ・ヒューチャーでも頭がこんがらがりそうなストーリーでした。こんなことが実際できるのかは、まだ夢物語でしょうが、想像すると楽しいです。

今回の、ニュートリノが光速を越えた理由として四次元を通過したのではないかという説もあるようです。いわゆるワープというやつですね。ワープが出来ればスタートレックのように一気に宇宙空間を移動できますし、ドラえもんの「どこでもドア」も夢じゃなくなりますね。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2011-10-01 18:15:02
オリオン座のベテルギウスが超新星爆発をして消滅するニュースは、知りませんでした。

2012年というとまだ先ですが、その頃には天体マニアが競って写真を撮りに、高くて星空がきれいな場所を目指すのでしょうね。
返信する
ベテルギウス (見切り)
2011-10-01 20:59:32
いえ いえ 2012年と決まっているわけではなくて 
一番はやい予想がそれくらいで 
100年かかるかもしれないそうです。

超新星爆発の時のガンマ線が ビーム線のようにまともに地球に当たると 地球上の生物は甚大な被害を受けるそうですが
20度のずれがあって 地球はその天体ショーを3~4ヶ月見ることができるとかで
わたし それを見たいと楽しみなのです。
でも 私が生きてる間に起こるかどうか・・・。

グリムス君 もうすぐですね。
返信する
見切りさんへ (とっちー)
2011-10-02 22:48:57
2012年から100年先までの幅があるんですか!
それは、気が長い話です。
出来れば、生きているうちに見たいものですね。

グリムスも11本目となりますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。