とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

金星、月、木星が一直線に。

2012-03-26 19:15:35 | サイエンス


先ほど、西の空を見たら上から金星、月、木星が一直線に並んでいた。
少し、ブレてしまったが、一直線になっているのがわかる。
今夜の天気はよく、絶好の観測日和である。
天文台の予測どおり、見事な天体ショーを見ることができた。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観たよ (よっピー)
2012-03-26 23:21:17
とっちーさんから、天体ショーの情報もらっても夜中だったり、明け方だったりで布団に潜り込んでる事が多かったですが・・・今日は皆さん、普通に観測出来たんでしょうね。ジムからの帰りはもう見れなかったです。観れて良かったです。
返信する
よっぴーさんへ (とっちー)
2012-03-27 21:41:56
よく見えたのは、6時半から7時前後でしたね。
早いうちに見られて良かったです

そして、5月21日は金冠日食があるので忘れないで
返信する
金星 三日月 木星 (見切り発車)
2012-03-29 20:12:10
綺麗でしたね~

って コメント入れたつもりですが そちらは送信忘れちゃったみたいです。

当地は前日までぐずぐずお天気でしたが
当日は よく晴れて とっちーさんの写真の通り
西の夜空 縦一列に
くっきりと力強く輝いていました。
すばらしかったです。

わたし SNS日記に「今すぐ見てください」ってUPしました、
リアルの友人にも10人くらい メールしましたよ。
知らないで輝く星にビックリした人達も けっこういらっしゃいました。

今度は 金環食ですね、
楽しみです、

晴れると良いのですが・・・。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2012-03-29 22:26:51
結構知らなかった人が多かったのかな。
日ごろの生活に追われ、空を見る余裕がなかったかもしれないですね。
こういう情報を、リアルタイムでメールしてあげるのはいい事です。
見切り発車さん、気が利いてますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。