とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2012浜名湖サマーラン

2012-07-15 23:14:55 | マラソン
今日は、毎年恒例の浜名湖サマーランだった。浜名湖をほぼ半周するのだが、真夏のとてつもなく暑さの厳しい大会である。夏に弱い私は、ずっと前までは敬遠していたのだが、あまりにも暑さに弱い自分に活を入れるため、最近参加するようになった。天気予報は、くもり時々雨くらいの予報だったので、雨が降ったりすれば涼しくなるので、なんとかなるだろうとタカをくくっていたが、最近の天気予報はまったくあてにならない。曇り空ではあったが、しだいに太陽が顔を出し、じりじりと暑さが押し寄せてきて、まったく余裕のない走りになってしまった。それでも、休憩を入れ、アイスや冷たいビールやコーラを飲んだり、水を頭から何度も被ったりして、無事完走する事が出来た。相変わらず、暑さには弱いのが課題として残った。来週は、もっと暑さのきつい夜叉ヶ池伝説マラニックだが、はたして無事に走れるかどうか心配が増すばかりだ。

さて、今回は50名近くのランナーが集まり、過去最大の参加人数になった。よくもこんな暑い日に走ろうという人が集まったものである。まずは、弁天島の赤い鳥居をバックにスタート前の集合写真だ。


これから、スタートするのだが、皆さん余裕がありそうで完全にリラックスしている。

9:25。予定より5分も早くスタートする。


橋を渡る。


以後、12キロほどひたすら舘山寺の遊覧船乗り場まで走る。走ると言いながら、実際は歩きが大いに入っていた。5キロくらい走った頃から、じわじわと暑さが応えてきた。もう写真等撮る気力もない。舘山寺までの残り6キロの道程がやけに遠かった。

遊覧船に乗る前に、全員で記念写真。各自、昼食をとって体力が回復したようだ。


これから、少しだけ気楽な船の旅になるので、涼しい浜名湖の風を浴びて休息である。


ハマナコスタ港に着くと、再び走り出す。まだゴールまでは20キロ以上あるのだ。これからが、まさに正念場である。走り出して調子が良かったのは1~2キロくらいだ。あとは、ほとんど歩きとなり泣きが入りそうだった。それでも、みんなが頑張っている様子を見て、後半から少しは走りが多くなった。そして、残り2キロくらいになったあたりから頑張って走る。そして、午後4時の数分前に無事ゴール。やはりきつかった。気温は30度以上間違いなくあったことだろう。お風呂に行っても、体中が火照り、冷たいシャワーが身持ち良かった。

お風呂のあとは、御馴染み大宴会である。今回も宴会部長のノブさんが司会で宴が始まった。




ヒロボーさんの乾杯のもとやっとビールにありついた。


これが、今日の宴会の料理だ。


しばし、食事が進んだ頃、これも恒例の自己紹介が始まった。みんな被り物を被っての登場である。
 

 

 

 

こんな風に宴会が続いた。


ヒロボーさんから宝くじの提供があり、じゃんけん大会の争奪戦が始まる。


これは、Hさんが貰った宝くじ。当っても、しっかり番号わかるので、その時は、よろしくです。


宴会場からは、ホテルの露天風呂(水着着用)が見えた。みんな気持ち良さそうである。




最後に、宴会場で全員の集合写真を撮ってお開きとなる。


その後、浜松駅方面のメンバーで二次会に突入する。久々に私も付き合うことにした。




今日のブログのアップは、どうなる事かと思ったが、なんとか間に合ったようだ。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うっちゃん)
2012-07-16 06:42:43
サマーランお疲れさまでした
前日の浜名湖ウルトラ100㌔コース下見とお疲れさま
真夏の浜名湖めいっぱい浴びて、来週の夜叉ヶ池伝説マラニックに向けて、いい練習になったらいいなと思ってましたが、途中から足が攣りだし、夜叉ヶ池心配です
来週もよろしくね
返信する
疲れました。 (kazukawa)
2012-07-16 08:51:00
皆さん、御強い!

サマーランがこんなに大変だったとは!

とっちーさんもちゃんと二次会に参加するんだから大したもんだ。

実力の無さを痛感しました。
返信する
暑かった! (ヒロボー)
2012-07-16 12:19:10
本当に暑かったですね。

とっちーさんは、見るからにバテバテの様子だった。いつでも止めることは簡単ですが、この暑い中の完走は価値がある。

来週の夜叉が池は地獄のような暑さですよ。祈・・・完走
返信する
暑さ (小松)
2012-07-16 18:49:59
とっちーさん、こんにちは!!
昨日暑かったですね。
今朝起きてみたら、
①日焼けのヒリヒリ
②筋肉痛
③節々の、「あせも」
などがひどく、苦しんでゐます。
多分来週はもっと大変でせうが、
(練習不足ですが)行けるところまで
頑張るつもりです。では、広神戸で!!
返信する
浜名湖 (よっぴー)
2012-07-16 22:48:31
いやぁ~~~参りました。ほんと暑かったですね。夜又でとっちーさんに勝つには暑さですかねぇ~~~(笑)

夜又、雨降りそうにないね
返信する
お疲れ様でした~。 (あだち。)
2012-07-16 23:14:36
とっちーさんが暑さが苦手だとは
はじめて知りました。
でも、なんだかんだいっても
ちゃんと帰ってくるところが
強さの秘密ですね。

昨夜は遅くまでお世話になりました。
ありがとうございました。
夜叉ヶ池もがんばってくださ~い。
返信する
うっちゃんへ (とっちー)
2012-07-16 23:42:37
さすがのうっちゃんでも足が攣ったのですか。
暑くて脱水症の手前までいったみたいですね。
お疲れ様でした。
返信する
kazukawaさんへ (とっちー)
2012-07-16 23:45:16
私もかなり疲れてましたよ。
それでも、浜松組がノリノリで
つい二次会までつきあってしまいました。
返信する
ヒロボーさんへ (とっちー)
2012-07-16 23:48:11
ヒロボーさんに会った頃は、かなりバテてましたね。
その後、コンビニで休んでアイスや冷たい飲み物を補給したらちょっと復活しました。
今週末も、地獄の暑さを体験しに行ってきます。
ありがとうございます。
返信する
小松さんへ (とっちー)
2012-07-16 23:52:12
毎回、浜名湖参加でお疲れ様でした。
私は、①②はそれほど酷くないのですが
③の症状が出ています。
腰周りがやけに痒いので、昨日の暑さであせもが出来たようです。
早速軟膏を塗っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。