とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2014遠州山辺の道マラニック(後半)

2014-04-06 21:48:16 | マラソン
宮口の庚申寺前にあるそば処「身麻呂」は、宮口の出身といわれる万葉歌人、若倭部身麻呂にちなんだもので、こだわりの手打ちそばを、毎回このマラニックでは開店(開店時間は11:00~14:00頃)と同時に入店して頂いている。お昼近くになると、結構込み合うので、開店を待って入るのがベストだ。




「身麻呂」で一息ついて、後半のマラニックに出発する。


すぐ隣にあるのは「花の舞酒造」の工場だ。


山門の屋根には三猿(不見猿、不云猿、不聞猿)と宝珠猿が乗っている庚申寺に参拝する。


蛭沢池、明神池運動公園を回り、夜水沢池までやってきた。木道と石垣に囲まれた遊歩道は、周りの環境に配慮しているかのようだ。




八幡神社(旧若倭神社)には若倭部身麻呂が詠んだ歌が石碑に刻まれている。「わが妻は いたく恋ひらし 飲む水に 影さえ見えて 世に忘られず」(大意:妻は私をたいへん恋い慕っているらしい 水を飲もうとすると水面に妻の面影が映って見えてわすれられない)。


庚申寺まで戻り、宮口駅から宮口六所神社に入っていく。ずらっと並んだ灯篭が見事だ。


六所神社の脇に興覚寺後古墳がある。入り口から中に入ってみると、20人くらいは入れそうな広い空間だ。


高根神社の参道入り口には、大きな桜の木がある。




高根神社の拝殿に立ち寄り、さらにクサリのある岩場をあがると本殿がある。


本殿より奥に進むと、三角点がある場所に高根山古墳がある。古墳の入り口前で、しばし昔の人たちの暮らしに思いをはせる。


新東名高速道路高架下にある龍泉寺には立派な庭園がある。


山門の仁王様が迎えてくれる。


庭園の池には鯉が一杯泳いでいる。パンをあげると、勢いよく集まってきた。




根堅遺跡では、約1万8000年前の旧石器時代の「浜北人」の骨が発掘されている。洞窟などを見ながら回り、広場に出る。この辺りは昔、石灰岩の採掘場だったが、今は何もなく「岩水寺さくらの里」としてたくさんの桜が植えられている。数日前だったら、満開で見頃だったようだ。


「岩水寺さくらの里」には荘川さくらも植えられてあった。


岩水寺の前でタイヤキを食べる。ちょうど小腹が減っていた時だ。


森林林業研究センターの中にある向野古墳にも立ち寄る。


椎ヶ脇神社の参道を下って行くと天竜川が見えてくる。このマラニックでは、この景色が一番好きだ。


ここから西鹿島駅を回っていくコースなのだが、時間も押してきたのでショートカットして浜北森林公園から「あらたまの湯」に向かう事にする。


天竜病院の脇道から浜北森林公園の森の家に上がり、「天空の散歩道」と呼ばれる吊り橋を渡る。


浜北森林公園内は、ちょっとしたトレイルランコースだ。園内には、ツツジも咲き出していた。


午後3時ちょっとすぎに、無事「あらたまの湯」にゴールする。


温泉入浴後は、お決まりの生ビールを頂く。今回は、天気が良くて気持ちよく走れたのが良かった。初参加の人が多く、浜北周辺の遺跡や史跡など、身近でありながら知らない場所をたくさん見て貰えたのではと思っている。「遠州山辺の道」は、本場奈良の「山辺の道」にも劣らぬ見どころ満載の歴史散策コースだ。

参考:今回のコースマップ(約28.5キロ)

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (gaku)
2014-04-06 23:10:44
楽しいランをさせていただきました。仲間がいるからまた楽しいのですね!(みなさんに感謝しています。)☆いろいろな草花や自然を満喫させてもらいました。美味しいおそばも食べて…また是非誘ってください。よろしくお願いします。  ☆今日(日曜)は忙しい日でした。(走って足が筋肉痛がと感じました。)
返信する
新発見 (kazukawa)
2014-04-07 08:12:48
今回のコースは初めてではないのにいくつか新発見できました。
車ではなく走っての見学なのでしっかり見学できたつもりでも眺めてしまい私の小さなメモリーには入りきれなかったようです。

次回は途中からスタートして今回回れなかった所へも行きたいですね。(個人的な希望です。)

楽しい企画と先導(扇動もあり)ありがとうございました。
返信する
灯台下暗し (くーかい)
2014-04-07 13:48:43
「遠州山の辺の道」、素晴らしい史跡巡りがあるんですね。

古墳がいっぱい、私の世界じゃないですか???何でもっと早く知らせてくれなかったんですか?

28.5kmは、私には脚力が不安です。また全ルートの詳細を教えてください。ゆっくり歩いてみたいと思っています。

昨日は「秋葉さくらマラソン」でした。桜はかなり散っていましたが、天候に恵まれ、桜の下での「お汁粉」「五平餅」「山菜弁当」は格別でした。
そうそう「しんしんさん」に会いましたよ。昨日は「日本平」でしたか?
返信する
三猿 (見切り発車)
2014-04-07 15:07:20
三猿は あちこちで彫られているのでしょうか、結構 見かけるものですね。

手打ちのお蕎麦も おいしそうだし
この記事を読んでいるとなんだか たい焼きが食べたくなります、
暖かいからか ツツジまで咲き出して
「遠州山の辺の道」マラニック
春らしい 楽しいマラニックでしたね。

とっちーさん 連日の週末ランで お疲れが出ておられませんか?
返信する
若倭部身麻呂 (見切り発車)
2014-04-07 15:14:20
↑書き忘れました、追加です。

旧石器時代の遺跡や
万葉集まで出てきましたが
これ 若倭部身麻呂さんの 奥様がだんな様を恋しがるというより
若倭部身麻呂さんご本人が きっと 奥様が恋しくて夢や水面に姿を見てしまうのではないでしょうか?
仲好しご夫婦だったのですね。
返信する
山辺の道 (simo)
2014-04-07 22:00:01
とっちーさん、
お世話になりました。ありがとうございました。参加してよかったです。感謝します。

ここも予習をしてゆくともっともっと楽しそう・・・・・
楽しい仲間と走れたこともうれしかったです。
また、走りたいです。

写真のメール届きました。ありがとうございました。
スライドショーは見えました。

印刷は?
また、おしえてください。









返信する
gakuさんへ (とっちー)
2014-04-07 22:17:36
私のマラニックに初参加していただきありがとうございました。
後半途中でお別れとなってしまい残念でした。
次回のマラニックでは、最後までお付き合いできますね。
足が筋肉痛でしたか?
gakuさんじゃ、ちょっと物足らなかったのでは思ってました。
返信する
kazukawaさんへ (とっちー)
2014-04-07 22:23:55
新発見できたのは、どんな事だったのでしょうか。
また会った時でも教えて下さいね。

今回も、西鹿島方面に行く時間がなくなりました。
内野古墳めぐりコースを止めないと無理かも。

>楽しい企画と先導(扇動もあり)
このところダジャレが冴えてますね。
返信する
くーかいさんへ (とっちー)
2014-04-07 22:28:34
久々に、コメントいただきましたね。
「遠州山辺の道」は、このブログでも何回も紹介してます。
見てもらえてなかったのかなあ。

地図とかガイドブックもありますよ。
興味があるなら、いつでもお見せします。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2014-04-07 22:34:51
大意は看板に書いてある通りに記載しました。

(大意:妻は私をたいへん恋い慕っているらしい 水を飲もうとすると水面に妻の面影が映って見えてわすれられない)

他の人も、”妻は私を”ではなく、”私は妻を”ではないかと言ってました。
身麻呂さんは、旅先で妻の事が恋しかったのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。