とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

皆既日食は生では見られなかったがTVで見た

2009-07-22 19:00:54 | サイエンス
(写真は毎日新聞のHPより:東京・小笠原諸島の北硫黄島沖で見られた皆既日食のダイヤモンドリング)

残念ながら自分の住む地域では皆既日食はおろか部分日蝕すら観測することはできなかった。厚い雲に覆われ、ここ数日あまり太陽を見ていないような気がする。

それでも、東京・小笠原諸島の北硫黄島沖では皆既日食が見られ、空は暗く水平線は赤く染まったようである。テレビでしか見てないが、現地で見た人は、信じられない光景に感動したことだろう。本当に生で見たかったものである。

この次に日本で見られるのは26年後ということで、はたして元気でいられるかどうかわからない。ただ、日食って、毎年世界のどこかでは見ることができるらしい。お金がある人は世界上を回って見に行っている人もいるようだ。海外旅行を兼ねて日食見物に行くのも面白そうだ。

因みに今日限定で、日食バージョンのテンプレートにしてみました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日蝕 (見切り)
2009-07-22 20:42:36
素敵なテンプレートで目を見張りました。
塩見岳の続きを読みたくて 多分まだUPはしてないとは思いましたが 来てみてびっくり。

私 偶然ですが 見たのです。
当地も朝はかなりの雨で その後曇っていたのに 外出先でいきなりお日様がホンの一瞬顔を出したの。
外にいた人が黒いサングラスを二枚重ねて見ていて
「よく見えるから」と 言って 私に渡してくれたのです、で 見てみました。
お月様がお日様を侵蝕してる丸い影 見ました。

短い時間で 何度も。
感激。
世紀の天体ショーを目の当たりにする事が 出来ました。

でも すぐにまた太陽達は姿を消し 雲に覆われた空は次第に暗さを増しました。
家の中で普段はつけない電気をつけました、30分くらいかな?
日蝕の瞬間ですね。

まさか とっちーさんのブログで 日蝕にあえるとは 思っていませんでした。
ちょっと 最近つかれ気味 でも 今日は嬉しかったです。
有り難うございました。
返信する
Unknown (うっちやん)
2009-07-22 22:06:06
皆既日食私たち本物見ました。場所は富士山1合目付近です。今日佳江さんと練習に出かけ偶然それを清水から見に来てた人と会いました。とてもラッキーでした。
返信する
見切りさんへ (とっちー)
2009-07-22 23:38:19
東海、関東周辺の一部の地域では、部分日食で三日月模様の太陽が見えたとの事でしたね。

見切りさんは、偶然とはいえ日食の様子を見ることができたなんてラッキーでしたね。皆既日食の現場に居合わせた人は人生観が変わるなんて聞きます。世紀の天体ショーを体験できておめでとうございました。

次の皆既日食はかなり先ですが、ちょっと嬉しい情報も入手しました。太陽の中にすっぽりと月が入って見える現象"金環日食"がついに3年後の2012年5月21日月曜日の早朝、九州から関東にかけて見られるそうです。月が太陽より小さく見えるので金のリングで覆われた太陽になるのです。これは、見られるかも知れません。3年後を期待します。

返信する
うっちゃんへ (とっちー)
2009-07-22 23:46:17
今日はお休みでしたか。遠くまで練習に行ってたんですね。

県東部方面は比較的天気良かったんだ。素晴らしい天体ショーを見ることができてよかったですね。見切りさんをはじめとして、部分日食だけでもみた人がうらやましいな。
返信する
神秘的な世界ですね (しぞーかお伝)
2009-07-23 08:21:00
 とっちーさん、ダイヤモンドリングフォトありがとうございました。人間が決して作れない自然の凄さに感動です。(私もネットライブで見たかったのですが、何しろ仕事優先ですので?)
 
 うっちゃん達は皆既日食に加えて日曜に走ったランナーとのダブル遭遇…これも神が与えてくれた贈り物なのでしょうか。
返信する
ダイアモンドリング (ゆっぴぃ)
2009-07-23 10:21:54
こちらも曇り空で、太陽は見えませんでした…
楽しみにしていたのですが…


とっちーさん、素敵なリングをありがとうございます。
返信する
しぞーかお伝さんへ (とっちー)
2009-07-23 22:55:00
実は仕事中、事務所の女の子がワンセグで生中継やってるよと言ってきたので、つい自分の携帯のワンセグでちょっぴり見ちゃいました。生で見られたら本当に良かったですよ。
返信する
ゆっぴぃさんへ (とっちー)
2009-07-23 22:59:55
全国でも生で日食見られた人は僅かでしょう。残念でしたよね。3年後の金環日食にも期待してください。こちらもステキなリングが見えるようです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。