とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

東京五輪ナンバープレートが来年発行される

2014-02-25 21:33:25 | ニュース
2020年東京でのオリンピック開催を記念した車のナンバープレートが来年にも発行されることになったそうだ。
このオリンピック記念ナンバープレートは、来年の早い時期に発行し、2020年までの期間限定になる。
通常のプレートを記念プレートに付け替えることも可能になり、全国で発行されるという。

記念プレートのデザインはまだ決まっていないが、五輪のマークや日本ならではのデザインが想定される。
今後、どのようなデザインにするかは、国土交通省が東京オリンピック・パラリンピックの組織委員会と調整を進めることになるようだ。
このプレートに替えた場合は、通常よりも代金が上乗せされ、その代金の一部を交通機関のバリアフリー対策に充てることになる。

どんなデザインになるか非常に興味がある。
洒落たデザインならオリンピックの開催に向けた機運を盛り上げるために、自分の車にも付けてみたいものだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念…車買っちゃいました。 (gaku)
2014-02-25 22:43:31
☆2~3年ごと思っていましたが4月消費税が8%(3%    アップ)・・・・いろいろ考えた末「決断しました。」
☆記念のナンバープレートではないですが、指定ナン    バーを付けました。(現在自宅にある車と変わらない?)
*530と330の違いだけ ひらがなも同じでしたから当然   数字も同じです。  へへへです。
返信する
gakuさんへ (とっちー)
2014-02-25 23:03:02
えぇ!新車購入ですかいいなあ
530から330とは、大きい車になったんですねえ
私の車は、もう5年を過ぎました。
10年以上は乗るつもりですが、次は新車が買えるのかなあ
新車に是非乗せていただきたいですね
返信する
同じ車種ですが? (gaku)
2014-02-26 21:34:50
期待する車ではないですよ?
大衆車です。今と同じ車種1800ccなんですが?
今の車は以前に比べ、ちょっと大きくなったのでしょう
幅など室内が広くなったのでしょう
ナンバーが330でも「車の税金」は変わらないとか?
言ってました。
☆以前は退職金でスポーツカーを買うぞ
(贅沢して‥ちょっとカッコいいおじさんを演じるぞ)と
・・オープンカーの赤色とかをちょっと乗ってみたかった
夢・思いだけで終了しました。<ハハハ・・現実的に>
返信する
gakuさんへ (とっちー)
2014-02-26 22:26:16
最近の若い人は、車に興味がないようですが、
我々の世代になると、カッコいいスポーツカーにも憧れてましたね。
現実的には、なかなか買えないものですが、
スポーツカー、オフロード車、高級セダン等と使い分けて乗ることができたら最高ですね。
まったく夢物語です…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。