とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

「ソロモンの偽証」映画化で、15年正月に公開

2014-02-26 22:15:02 | 映画
宮部みゆきの「ソロモンの偽証」がやはりというべきか、映画化が決まった。作家生活25年の集大成として10年間をかけて書き上げた大長編「ソロモンの偽証」3部作を、松竹が映画化するという。監督名は明らかではないが、舞台となる城東第三中学校に通う主人公の藤野涼子をはじめとするメインキャスト全てを、かつてない規模の全国オーディションを開催して選抜するというから、新たな若手の映画俳優が誕生するきっかけになるかもしれない。

物語の中心は、すべて中学生である。校庭で遺体として発見された少年の死をきっかけに、目撃者を名乗る匿名の告発状や新たな殺人計画、マスコミの過剰報道と、犠牲者が増えていくなか、教師たちは保身に走る。「もう大人たちに任せておけない」と文武両道の優等生・涼子が立ち上がり、隠された真実を暴くために学校内裁判を開廷するというストーリーだが、3部作にもわたる大長編だけに、映画ではどのように描かれるかが気になるところだ。

オーディションは、プロ・アマを問わず、現在小学校6年生から中学校3年生までの男女を募集し、約半年間をかけて1クラス分の出演者を決めるという。すでにオーディションは締め切られているので、選考の過程に入っているはずだ。撮影は14年夏を予定しているとのことで、どんなキャストで制作されるのか期待したい。

「ソロモンの偽証」オフィシャルサイトはこちら
https://www.solomon-movie.jp/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソロモンの偽証 (見切り発車)
2014-03-01 19:23:16
あ~・・・
「Ⅰ」だけ読んで あと放置しちゃってる・・・

続きは ブックオフで安くなったら買おうと思ってすっかり忘れていました・・・
今度のお正月公開ですか・・
映画を見て終わりにしちゃおうかしら・・・
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2014-03-01 19:53:03
長いだけに、挫折しそうですがⅡ、Ⅲとも読みだしたら止まらなくなりました。
映画がどうなるか分からないけど、細かいところは原作を読んだ方が理解しやすいかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。