とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

浜名湖一周のコースが、台風で一部瓦礫に覆われる

2012-10-04 23:08:36 | 浜名湖100キロウルトラ


ぐるっと浜名湖一周100キロウルトラマラニックまで、あと三日になった。
ほとんどの段取りは終り、あとは前日からコースの看板の設置やエイドの資材の搬入を
すればいいだけだと思っていたのだが、思いもよらない事態が発生していた。

7日の夕方ごろ、東海地方に上陸した台風17号の影響で、浜松市の沿岸部にはかなりの被害が出ていたようだ。
我が家の周辺の地域では、大した被害はなかったのだが、沿岸部では10万戸が停電したというし、
突風で屋根が飛んだり、トラックが横転したりとかなりの被害がでていた。
しかし、浜名湖沿岸部での台風被害はあまり考えてもいなかった。

台風の強風はすさまじく、浜名湖岸沿いに設けられたサイクリングロードが数キロにわたって
津波が押し寄せたかのように、砂や貝殻、瓦礫で埋もれてしまったという。
情報を得て、現地に駆けつけたヒロボーさんやうっちゃんの情報によると
100キロコースの57キロから62キロ付近までのサイクリングロードが完全に埋まっていたそうだ。
具体的には、三ケ日青年の家から礫島付近が酷いらしい。

この状態では、サイクリングはまったく出来ないし、ランニングもかなり無理そうである。
ゆっくり歩いていけば、通行は可能らしいが充分な注意が必要だ。
そこで、急遽迂回コースを示すことになり、ランナーに選択してもらうことになった。
迂回コースは、住宅地の中をぬける車道なので景色はよくないが、車に気をつければ走ることはできる。
本コースは、足元に注意し、ゆっくり歩いていけば礫島等の景観が素晴らしいところを見ることができる。
どちらも、心配な点があるが、安全に通過してもらいたいものだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瓦礫 (kazukawa)
2012-10-04 23:52:10
準備の仕事が増えてしまいましたね。
今回の台風も豊橋付近に上陸したようですがやはり前回同様豊橋市内より浜松とか浜松寄りの所のほうが被害が大きいですね。

我が家では停電はなかったが山草人さんやうっちゃんの勤務先は停電したようでした。

完走できるか不安ですがよろしくお願いいたします。
返信する
kazukawaさんへ (とっちー)
2012-10-05 18:38:12
いよいよ明後日となりましたね。
多少は涼しくなったので、走りやすくなったのではと思います。
無理しないで、ゆっくり歩いたり走ったりして1日楽しんでください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。