とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2011小田和正コンサートツアー「どーも どーも その日が来るまで」in エコパアリーナ

2011-10-21 23:54:21 | コンサート


3月下旬、小田和正コンサート全国ツアーの初日に予定していたエコパアリーナの講演が東北大震災の影響で延期になった。その延期になったコンサートが7ヶ月ぶりに開催され、今日エコパアリーナに行ってきたところだ。

小田和正のライブは初めてだが、中高年の女性には絶大な人気を誇っているだけあって、コンサートチケットをとるのは大変だった。それでも、何とかチケットをゲットして夫婦で出かけた。妻は、かなり楽しみにしていたようだ。もちろん私もあの透き通るような歌声は羨望の的でもあり、好きな曲も多いので楽しみにしていた。

開演は午後6時半を少し回った時間だった。そして、早くも2曲目から大ヒット曲「ラブ・ストーリーは突然に」が始まり会場のボルテージが一気に高まった。その後も「I LOVE YOU」とか「愛を止めないで」「Yes-No」「キラキラ」等のヒット曲を挟みながらコンサートが続いた。アリーナだけあって、広い会場を小田さんは歌いながら駆けずり回っていた。たしか還暦を過ぎているはずだが、パワフルなステージにビックリした。観客もほとんど立ちっぱなしだ。

コンサートは、真ん中にビデオ映像を流しながらの休憩があったが、ほぼ3時間を越す長い時間続いた。歌った曲も30曲以上はあっただろう。余分な話は少なく、ほとんどの時間が歌と演奏だ。しかも、アンコールも2回応えてくれ、サービス満点のコンサートだったといえる。

最初のステージが終わっても、帰る観客はほとんどなく一回目のアンコールは、ほぼ全員で拍手を送っていた。そして、小田さんはじめ予定通りメンバーが再登場して「ムーンライト・セレナーデ」「ダイジョウブ」等3曲歌うとあっけなく引っ込んでしまう。

そこで、帰りだした人たちもいたが、もう一回アンコールで出てくることを期待して、更にアンコールの拍手を送った。そして、再再登場すると「言葉にできない」「YES-YES-YES」等で更に会場が盛り上がった。最後はギター弾き語りでの静かな歌で終りとなった。コンサート終了後、セットリストの発表がなかったので、残念ながら正確な曲名と順番がわからなかったのが心残りだったが、懐かしい歌やら心を揺さぶるような心地よい歌声に大満足したコンサートだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。