とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

森高千里「この街」TOUR 2019 @裾野市民文化センター

2019-04-28 10:34:05 | コンサート


本当に久しぶりに、コンサートに行ってきた。誰のかというと、森高千里だ。ずっと前から行きたかったけど、全国ツアーはなんと21年ぶりというから、地方に住んでいるとこんなチャンスを逃すともういける機会はない。コンサート情報のメールを見ていたら、森高の名前が目の前に飛び込んできて、会場は裾野市。これなら行けるとためらわずにチケット申し込みを済ませて無事ゲットし、この日を待ちわびていた。

暖かい日が続いていたのに、当日の浜松の天気は、風が強く寒い。高速道路を下りて裾野市に入ると地面は濡れていて結構雨が降っていたらしい。雲がまだ残っていたものの富士山も見え、雨上がりのいい天気になっていた。森高は、晴れ女というが、自分も晴れ男を自任しているので、幸先いいスタートとなった。

会場に着くと、駐車場はほぼ満車。何とか臨時駐車場には止めることができ、ぎりぎりで席に着く。定刻の17:30。BGMが止まり、スポットライトがステージを照らすと、M字の階段の最上部から森高千里が登場した。一気に会場のボルテージが上がり、みんな総立ちだ。曲は、デビュー曲の「NEW SEASON」。DVDなどで最近の映像も見ていたが、相変わらず、膝上15センチのミニスカがよく似合うカッコよくて、チャーミングで素敵な女性だ。今年で50歳になるというが、その年齢を感じさせない姿にくぎ付けとなった。

今回のツアーは、21年ぶりという事もあり、初めてコンサートに来るファンのためにも、誰でも知っている曲ばかりを集めたベスト盤のライブになるという事だった。やっぱりこの曲は、生で聞きたいという曲が期待通りに次から次へと出てきた。嬉しくて、ほとんど席に座る時間もなかったくらいだ。

「ロックンロール県庁所在地」は、やはりギターを抱えて登場。この曲で、県庁所在地を覚えた人も数多くいるはずだ。「勉強の歌」では、みんなから“勉強”、“勉強”という掛け声が上がっていた。小学生にもうけそうな詩を、さらっと歌あげているところが個性的で、単なるアイドル歌手でないところが森高の魅力でもある。

そして、93年ANAの沖縄キャンペーンソングにもなった「私の夏」。このCMと曲を聴いて沖縄に行きたくなったことを今でもよく覚えている。MCのあと、「風に吹かれて」「ストレス」と続く。「ストレス」はお約束のウエイトレス姿にステージ上であっという間に変身。衣装を曲に合わせて変えているのが素晴らしい。しかも、ステージの奥に引っ込まずに休む間もなくステージ上で衣装替えとは凄い。

「17才」は、森高ワールド全開のアレンジで当時の振り付けもそのままで、会場はノリノリになっていた。南沙織の「17才」も好きだけど、森高千里の「17才」も忘れ難い名曲といっていいだろう。そして、森高と言えばだれもが知っている「私がオバさんになっても」が始まった。誰にもオバさんとは言わせない強烈な主張が込められているかのような歌いっぷりに、誰もが納得したのではないだろうか。会場には、スポーツ報知の記事が張り出され、“森高千里オバさんにならない 50歳ひざ上15センチミニスカ”という見出しがしっかり出ていた。


「雨」をしっとり歌い上げた後は、「ララサンシャイン」で観客たちに元気を与えてくれた。「渡良瀬橋」の間奏に入るリコーダーの音色は、いつまでも耳に残る。彼女は、音楽的センスが秀でていて、どんな楽器も見事に演奏できるというのがまた素晴らしい。全く楽器を弾ける人は尊敬に値する。

「気分爽快」では、開始前に振り付けの案内があって、観客全員で手を振り振りしながら曲を盛り上げた。この曲を聴くと、生ビールを飲みたくなるんだなあ。

「テリヤキバーガー」が終わると、予定の曲が全部終了したという事で初めてステージの奥に消えた。もちろんこれで終わりというわけではない。“千里コール”が鳴り響く中、アンコールに応えたのは、「この街」だ。ツアータイトルにもなっている曲だから、これを聞かなければ終われない。曲間のセリフは、地元ネタでファンサービスだ。全国ツアーともなると、事前に地元ネタを仕入れに、観光地を回ったり美味しいものを食べに行くのがアーティストにとっても楽しみなんだろう。観光地で会ったファンが偶然にも会場に来ていたり、ケータリングで食べた豆腐を作った豆腐屋さんが会場にも来ていたりと、森高は大いに喜んでいた。

「この街」のあと、もう1回のアンコールに応えてくれ、最後の曲「コンサートの夜」でホントにコンサートは終わった。全19曲を、ほとんど休みなく歌い続け、あっという間に2時間ほどのコンサートが終わってしまった。長いコンサートだと3時間くらいになることもあり2時間では短いような気がするが、聞きたい曲をすべて網羅した密度の高いコンサートであった。

【セットリスト】
01.NEW SEASON
02.ミーハー
MC
03.ロックンロール県庁所在地
04.勉強の歌
05.私の夏
MC
06.風に吹かれて
07.ストレス
08.17才
MC
09.私がオバさんになっても
10.雨
11.ララ サンシャイン
MC
12.渡良瀬橋
13.二人は恋人
14.臭いものにはフタをしろ!
MC バンドメンバー紹介
15.気分爽快
16.GET SMILE
17.テリヤキバーガー
アンコール MC
18.この街
ダブルアンコール
19.コンサートの夜

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。