とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2018笠ヶ岳登山:2日目

2018-08-14 21:52:56 | 山登り
2日目の朝、5:50。笠ヶ岳山荘を出発する。下山は、クリヤ谷経由というのも考えていたが、いろいろ調べてみると、特に下りに使うのはやめたほうがいいという記述もあり、メンバーの疲労度も考えると、無難に笠新道ピストンで下山することにした。

稜線から笠新道への分岐に入り、昨日歩いた道を下って行く。

杓子平近くになるとなだらかで歩きやすく気持ちいい登山道だ。

杓子平を過ぎると、再び急坂を一気に下って行く。写真を撮る余裕もなく、ただひたすら下って行く。10:35。笠新道の登山口に到着する。とにかく長かった。

あとは林道を小一時間歩き、新穂高ロープウェイ乗り場に着いた。鍋平高原の駐車場は、標高があるので、再び登り返さなければならない。もう疲れて山を登りたくないので、ロープウェイに乗って鍋平高原駅まで行くことにした。鍋平高原駅からなら、舗装道路を下って行くだけで駐車場に着くことができる。

駐車場についてから、車で移動して「中崎山荘 奥飛騨の湯」に寄って行く。新穂高ロープウェイ乗り場のすぐ下にあるので、多くの登山者が山の疲れを癒すために風呂は賑わっていた。

その後、帰路についたが、途中途中で何度も通り雨に見舞われた。高山市内には豪雨警報が出ていたらしく、雨に降られずに下山できたのはラッキーだった。ただ、帰りの高速道路では、事故渋滞に2回も嵌ってしまい、予定より2時間近くも帰宅が遅くなってしまった。お盆だから交通量が多く、混むのは仕方がなかったかもしれない。

参考1.2日目のコースマップ

参考2.2日目の高低図(笠ヶ岳山荘出発は、5:50)