とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2012「夜叉ヶ池伝説マラニック大会」

2012-07-22 22:07:17 | マラソン
21,22日と2日間にわたって、岐阜県神戸(ごうど)町をスタートして、福井県と岐阜県境にある夜叉が池までを往復するマラニック大会に参加してきた。今回で20回になると言う歴史ある大会だが、私は初めての大会だった。

まず第1ステージは、45キロを走る。スタート会場となる神戸町役場前には、スタートを待つランナーで賑わっていた。


走り出すとバラバラになってしまうので、顔見知り同士で先に記念写真を撮る。






開会式が終わると、スタート前の景気付けで、龍神様の勇壮な踊りが披露された。


龍がとぐろを巻くと、おもむろに夜叉姫が龍の中から登場する。さすが夜叉ヶ池伝説の里である。伝説に忠実な踊りがしっかり伝承されているようだ。




そして、午前11時にスタートする。


スタートして、直ぐに日吉神社にマラニックの無事を祈願する為に参拝する。




その後、夜叉ヶ池伝説で龍神に嫁入りすることになった夜叉姫の父親である安八太夫安次の子孫だという第47代「石原伝兵衛」氏宅の夜叉堂に立ち寄る。




例年、35℃近い気温の日となる大会であるが、今回だけは22~23℃と10℃以上も気温が低く、走る上ではベストのコンデションだった。おかげで、みんな走るペースが早い。この後は、雨も降ったり止んだりでカメラを出す余裕もなく、ゴールの遊ランドまで、いつもより速いペースで走ってしまった。そのせいか、終わってから筋肉痛になっていた。遊ランドでは、道中祭というお祭が開催されており、出店や出し物で賑わっていた。これも、夜叉ヶ池伝説にまつわるお祭らしい。




ゴール後は、川で水浴びをして風呂代わりにした。思ったより気温が低く、水も思いのほか冷たかったが、火照った体のアイシングには効果があったかもしれない。道中祭を楽しみながら夕食を済ませ、シャトルバスでこの日の宿泊先である坂内交流センターに向かう。広い体育館の中で、毛布一枚での雑魚寝だ。


翌日、午前2時半に起床する。30分ほどで、朝食と身支度を整えグランドに集合する。そして、午前3時30分に第2ステージのスタートだ。第2ステージは、第1ステージの倍である90キロを走ることになる。


やがて明るくなり、川沿いの道を進む。


通算で、66キロ地点で林道が終り、いよいよ夜叉ヶ池に向かう登山道になる。登山道を半分以上行ったところで「幽玄の滝」を通過する。看板には「夜叉姫がこの滝の水で肌を清めて聖域に入り地底へ下り、身を潜めたという。滝の水は肌を若返らせ長寿が叶うとも伝わる。仙境の地にて所在わからず、幻の滝と言われていたが、遊歩道コース新設の折に不思議と出現したものである」と書かれている。


「幽玄の滝」をすぎると、雄大な「夜叉壁」が眼前に見えるようになる。クサリやロープが続くきついのぼりである。


「夜叉壁」を登り切ると、目的地の夜叉ヶ池に到着する。霧がたち込め、全容はよく見えない。ここでほぼ通算70キロくらいだ。


あとは、登山道を下りひたすらゴールを目指す。まだまだ、長い道のりが待っていた。ところが、82キロのバイクランドのエイドに到着すると、突然大会中止の情報が入ってきた。突然の話で、ビックリしたのだが、朝の早い時間に参加ランナーの一人が急に亡くなったということだった。詳しいことはわからないが、突然倒れ心肺停止で亡くなったという事だった。このため、大会中止となり、全てのランナーは、第2ステージのスタート地点までで打ち切りとなった。大会が中止になってしまい、最後まで走れなかったことは残念だったが、亡くなった方がいたという事で大会関係者も苦渋の決断だったに違いない。謹んで、亡くなった方のご冥福を祈りたい。結局、93キロほどの坂内交流センターが最終ゴールとなった。


おまけ:坂内交流センターに向かう途中のエイドで教えてもらった見所を紹介する。川上から左に大きくカーブする左側の深瀬橋で坂内川を渡る途中橋の上右に見える。それは、「夜叉姫お迎え岩」といわれる大きな岩だ。夜叉姫が龍神の元に嫁ぐ道中二人が近くに来ると、坂内川に棲む魚族はたいそう歓迎した。ここを二人が立ち去った後、普通の岩が魚の頭の姿になったと言われている。ご覧のとおり、見事に魚の頭の形になっている。




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜又 (よっぴー)
2012-07-23 05:32:07
とっちーさん。初参加の夜又、お疲れ様でした。又昨日は豊橋まで送って頂きありがとうございました。20回大会の今年、残念な事になりましたね。無くなった方のご冥福をお祈りします。

両日、涼しかったせいで、思いの他スピードアップ結構足にきています。

15回も参加してるの}夜又姫お迎え岩知らなかったです。見事に魚の形してますね。
返信する
他人ごとではない (ヒロボー)
2012-07-23 08:16:10
びっくりしました。
そして
突然の中止・・・残念だったですね。
何もなければ
いいタイムで完走できたのに・・・

19年間事故もなくても
まさかのことが起こってしまった。
他人ごとではありません。
私も大いに考えさせられます。

返信する
昨日のこと (小松)
2012-07-23 10:40:53
お疲れさまでした。

亡くなった方とは、ちょうど鳥居のところで居合わせ
ました。残念な事故でした。突発性の発作等の持病
を持ってゐる人は、転倒するときにも「良い転倒」
の仕方があるんだ、と思ひました。

私は、涼しくても暑くても、アリのやうにコツコツ
走るしかないので、タイムもあまり変わりません
でした。また、8ケ月間、ほとんど走っていなかった
ので、カラダもぼろぼろです。私もよっぴーさんと
同じで、夜又姫お迎え岩知りませんでした。


でもやはり、夜叉は、暴力的な暑さ、が魅力です。
身を焦がすやうな恋、ぢゃなくて、暑さが懐かしい
です。
返信する
お疲れさまでした (みど)
2012-07-23 12:52:42
夜叉姫コースの私はゴールまで自力でたどり着き、気持ちのうえでは完走・・・でも、ご家族や大会関係者の気持ちを考えるとなんとも切なくなります。とっちーさん始め、通常コースの皆さんはもっと複雑な思いがあることでしょう。

自分のことだけ思えば満足な走りが出来、自信になりました。もっとも、あの涼しさじゃ夜叉常連さんには認めてもらえないかなあ。




返信する
漢字 (小松)
2012-07-23 16:46:45
【追伸】
いままで、訊こう訊こうと思ってゐたのですが、
この「とっちーの終わりなき旅」の題字のすぐ
下に書いてある言葉
「きままな呟きを○せたらいいな」の○の部分です。

気になると、夜も眠れなくなるので教へて下さい。
私は近視と老眼ですが、目をこらしてみても
画素が少なくてわかりません。
「残」のやうな、「恭」のやうな、「裁」の
やうな気もしますが、何といふ字なのですか?
返信する
よっぴーさんへ (とっちー)
2012-07-23 19:39:02
暑い暑いマラニックだと脅かされていたので
拍子抜けするほど、涼しい2日間でしたね。
残念ながら、途中で中止になってしまいましたが、
コースの雰囲気だけは、体感できました。
しかし、本来の暑さを体感しないと夜叉ヶ池を走った事にならないですかね。
ただ、涼しかったけど自分の走力では、本来のゴールまでは制限時間ギリギリだったに違いありません。

「夜又姫お迎え岩」は、多分みんな知らないかと思い、紹介させていただきました。
エイドのオバチャンがちゃんと教えてくれましたよ。
返信する
ヒロボーさんへ (とっちー)
2012-07-23 19:46:12
いろんな大会を企画しているヒロボーさんにとっては
たしかに他人事ではないですよね。
大雨とか、高温とかの異常な気象条件の時なら
呼びかけ人として、ある程度の判断を下せますが、
個人個人の体調までは、とても見極める事が難しいです。
今後のマラニックでも、全員無事に帰ってくる事が何よりです。
返信する
小松さんへ (とっちー)
2012-07-23 19:56:03
鳥居のとこまでは、小松さんとずっと前後してましたね。
私は、そこから先に登山道に進みましたが
その後、アクシデントがあったのですね。
まさかそんな事があったことも知らず、
山から下山して鳥居も通り過ぎていました。

やはり暴力的な暑さじゃないと、夜叉ヶ池伝説マラニックではないのですね。
来年は、開催されるのでしょうかね?

【追伸】の件
「きままな呟きを○せたらいいな」の○の部分は「載(の)せたらいいな」です。新聞・雑誌などの刊行物に掲載する。また、帳簿などに記載する。「広告を―・せる」「名簿に―・せる」という意味で使ってます。言葉に詳しい小松さんから指摘されて、合ってるかなと心配になってしまいました。

返信する
みどさんへ (とっちー)
2012-07-23 21:12:51
夜叉姫コース、無事完走おめでとうございます。
坂内交流センターで、回収バスを待ちながら
みどさんが帰ってこないかなあと見ていました。
ちょうどバスの出発間際に間に合って、
ゴールを見届けることが出来て良かったです。
記録上は、残らないかもしれないですが立派な完走ですよ。
お疲れ様でした。
返信する
夜叉ヶ池伝説マラニック (うっちゃん)
2012-07-24 00:15:57
夜叉ヶ池伝説マラニックお疲れさまでした。とっちーさん雨でもしっかりカメランして余裕の走りだったんですね。それに夜叉ヶ池伝説のお話もはじめて今回スタート前に舞った龍神様の勇壮な舞いと夜叉姫最高でした毎年暑さと体力の限界の中走る夜叉ヶ池マラニック今回も坂内まで目一杯走りました。また夜叉ヶ池まで登りたい!また大会あるといいなと思ってます。
今年の夜叉ヶ池はなんとなく切なくて、むなしさだけがいつまでも残ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。