とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

浜北区の桜開花状況を見て回る

2017-03-30 22:15:22 | いろいろ
今日は、思ったより暖かい日となった。そろそろ桜が咲き出しているか気になって、遠州山辺の道をメインに、桜の開花状況を見て回った。

福応寺から山の神古墳を経て積石塚古墳群を抜け、内野緑地まで行くと十数本の桜並木があるが、まだ蕾が膨らみ始めたばかりで開花はまだだった。

次に赤門上古墳を経て、御陣屋川横の道を走るが、120本ほどあるというソメイヨシノの桜並木もまだまだだった。

サンストリート浜北の裏を通り過ぎ、平口の不動寺横から万葉の森公園に入る。公園の入口を入るとすぐに、枝垂れ桜の木がある。何と、枝垂れ桜はまさに満開で一番の見頃だった。






ついでに、カタクリ園もどうなっているか見に行くと、ちょうど見ごろであった。




万葉の森公園から不動寺へ下っていく。不動寺には、ミヤマツツジの名木がある。これも、満開となっており見頃だ。






しかし、境内のソメイヨシノは、まだまだだ。4月2日に桜まつりが行われるというポスターが掲示されていたが、これではまだ間に合わないだろう。


不動寺からバイパスを渡り、さわやかの裏手にある桜の木も見ていく。これも、まだまだだがほかの場所に比べると、開花した花びらが結構多い。1週間後あたりが見頃になりそうだ。




近場を見て回った限りでは、桜の見頃は、まだ1週間から10日位後ではないだろうか。今日は、たまたま暖かったが、また気温が下がる日があるらしいので、今年の桜の見頃は、例年に比べると遅くなりそうだ。

ついでに我が家の畑に立ち寄ると、チューリップがやっと咲き出してきていた。赤が一番早く、ピンクも咲き出している。しばらくは、チューリップの開花も楽しみになってきた。