とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

電気のありがたさ

2011-03-14 22:37:29 | 呟き
今回の大震災で、電気の供給が著しく停滞している。
当たり前のように享受していた生活は、電気無しでは成り立たなくなっていたのだ。
一時でも電気が止まることで、いろんな問題が生じる事を思い知らされた。

生活するうえで必要な冷蔵庫、洗濯機、テレビ、パソコン、炊飯器など
電気なしで動くものは、まったくない。
便利になった反面、使えなくなった時は全然役に立たない。
ただの箱に過ぎなくなってしまうものばかりだ。

特に最近の家は、オール電化になっているケースが多い。
安全できれいなイメージがあるが、停電した時は全てが止まってしまう。
やはり、エネルギーの利用については代替エネルギーも考えておく必要があると思う。
我が家では、このような時のことを考えると心配だったので、オール電化にはしていない。
代替エネルギーとしてガスも従来どおり利用している。
また、近くの畑には井戸があり、手押しで井戸水の汲み上げが可能だ。

非常時のことを考えると、自家発電できるラジオ、ライトといったものや
乾電池のストックといったことも考えておく必要がありそうだ。
また、登山用品などはサバイバル用品としては最適である。
登山用のガスコンロやテント、シュラフ、ウェアなどは高性能で頼りになる。

電気を当たり前のように使える生活がいつまで続くかも判らない。
節電、省エネといったことは、地球温暖化防止の観点で論ぜられることが多かったが
いまや、発電能力の低下ということから論じられるようになったのは皮肉な話である。