とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

尉ヶ峰山頂へ

2010-04-03 20:58:26 | 山登り
先日、雨の中尉ヶ峰林道を走りに行って道を覚えたので、今日は日和も良く午前中少し走りにいってきた。土日にかけて、地元の細江町で「姫様道中」という行事が行なわれるので、交通規制がかかる前に公園に着いた。細江公園に車を止め、前回と同じように林道を走り始めた。

今日は、思ったより体が重く坂上りが辛かったが、歩きを入れながら5キロほど林道を上がった。トイレのある場所まで着くと、尉ヶ峰山頂へ向かうハイキング道があり、今日は山頂まで登ってみることにした。まずは、鉄の階段を上がる。

階段を上りきると、普通の登山道になりしばらく進む。やがて、「獅子落し」と書かれた看板の所についた。猪も転がり落ちたというほどの急坂である。

息が上がりロープにつかまりながら進んだ。「獅子落し」が終わると休憩所があり一息つく。

程なく尉ヶ峰山頂(433m)に着く。山頂からは浜名湖の展望がいい。

そして、猪と瓜坊の像が鎮座している。

尉ヶ峰の名物である。山頂では、3名の登山者がいて山の話をしたりして少し休憩した。今日は山に登ったので一満足だ。後はもと来た道を再び戻った。往復14キロほどの距離となった。時間は丁度11時だった。駐車場の近くにある国民宿舎のお風呂が11時からなので早速お風呂に向かった。適度な距離でいい汗をかいた。お風呂を30分ほどで上がると急いで着替えて山を下った。「姫様道中」のスタート時間が12時なので丁度いいタイミングだ。今日は「姫様道中」を見たくてわざわざ細江まで来たのである。

「姫様道中」の様子は明日に続く。