とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

雨の中、本宮山を走る

2010-03-06 21:53:46 | マラソン
今日は、天気予報が当たり朝から雨だった。昨日の好天が嘘のようにしとしとと雨が降っていた。山の予定を中止しても、結局は山に来てしまっていた。つまるところ、山を登るスタイルが変わっただけである。重いリュックを背負ってゆっくり高い山を登る計画はやめたが、ランニングシューズでカッパを着て山を走ることになったのである。

昨日の夜、「うっちゃん」から本宮山に行くというメールが入り、急遽そっちに予定変更した。天気はもちろん雨ということは承知していたが、本宮山ならルートもしっかりしているし練習になるので渡りに船だった。今朝は、少し早起きして支度をした。国道経由で本宮山に向かうつもりで早めに家を出たが、うっかり財布やら免許証、携帯などの入ったバッグを家に忘れてきた。途中で気が付き、家に戻る。待ち合わせの時間に間に合いそうもなくなったので、東名経由で本宮山の登山口まで行くことにした。

東名を使ったおかげで、ぴったり約束した時間の9時に本宮山の登山口にあるウォーキングセンターに到着した。ちょうど、うっちゃん、ヨッピーさん、kazukawaさんが来ており4人で走ることになった。以前本宮山に来たときも、雨で登山を中止した代替だった。本宮山は雨の時しか来たことのない山だ。雨の中、カッパを着て走り出す。私以外の三人は本宮山にはよく来ているので、今回は知らない道から行こうということになった。Kazukawaさんが道案内で林道を先に進んで行った。

第二東名の工事現場を通り過ぎ、林道をしばらく走ると細い登山道についた。登山道をジグザグに登るとちょっとした滝に出た。折からの雨で水量もなかなかあり、滝の前で写真を撮る。さらに登山道を進み山をあがっていくと林道にでた。そこからは、お馴染みの道らしい。林道をしばらく進むと石段が始まり砥鹿神社(とがじんじゃ)奥宮に到着する。砥鹿神社では、目標とする大会の完走を祈りお賽銭を投げ入れた。

本宮山の山頂は、奥宮の先にあるが今回はパスして、そのまま下山することにした。下山ルートは同じ道ではつまらないので、長い巻き道の林道を走りながら下っていった。上りの時は結構歩いていたが、下りはみんなガンガン下っていった。結局12時前には、駐車場に戻ることが出来た。雨の中、物好きな4人が集まり、いい練習になった。

その後、近くにある「本宮の湯」で汗を流しさっぱりした。普通ならこれで解散というところだったが、みんなからパソコンの使い方の相談を前から受けており、いい機会だったので、そのまま午後はパソコン教室を開くことになった。今回は、kazukawaさんの家にお邪魔してパソコンの使い方を教えることにした。うっちゃん、ヨッピーさんも集まり第2回目である。今回は、デジカメ写真の管理ソフトPicasaの使い方のうち、フォトアルバムの共有の仕方やアップロードの仕方などをやってみた。また、メールソフトを使う上でのテクニック等を紹介してみた。口頭やメールではなかなかうまく説明できないが、パソコンを前にしてならわかり易いようで大分理解してくれたようだった。みんな勉強意欲がある人たちなので教えるのも実が入る。パソコンを教えると時間が直ぐ経ってしまう。他にも教えてあげたいことは一杯あったが、こちらも長時間だと頭が疲れる。丁度いい時間で切り上げ解散した。今日は、雨の日ながら意外と有意義に過ごせたようだ。