とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2012ぐるっと浜名湖一周100km「ウエルカムパーティ編 その1」

2012-10-08 23:56:06 | 浜名湖100キロウルトラ
いよいよ、第1回「ぐるっと浜名湖一周100kmウルトラ・マラニック」の開催日前日である。
会場となる弁天島駅間のホテルロビーで受け付けが始まった。
午後から、続々と参加ランナーが集まってきた。




そして、午後6時からホテルの大広間でウエルカムパーティが始まる。
参加者はランナーとスタッフを入れると100名近い。
広い会場も、参加者と料理やステージで目いっぱいである。
まずは開催の挨拶と乾杯でパーティが始まった。






初めての大がかりなイベントとということで、ホテル側も料理を気張って出してくれたようだ。
種類も豊富だし、味も悪くない。しかも有り余る量の食材に目を見張った。








地元漁師が、当日捕った生シラスも出てきた。


まずは、皆さん食事にありつこうとお皿を抱えて料理に群がった。
ウルトラランナーは、食欲も旺盛、お酒も強い。
会場を回りながら、楽しそうな笑顔を撮ってみた。












宴もたけなわになったころ、主催者のヒロボーさんの挨拶だ。


続いて、地元警察署長の挨拶が行われた。


しばらく歓談後、第2部として地元のバンドによる生演奏が始まった。
ベテランばかりの息が長いバンドである。




バンド演奏の合間にも、参加者たちの笑顔を撮って回る。











バンドメンバーが数曲演奏して退場すると、第3部が始まる。
第3部は、ほとんどの人が見たことのない見事な出し物だ。
その迫力に、圧倒され全員がステージ前に山のように群がった。
どんな出し物かというのは、「ウエルカムパーティ編 その2」に続く。

浜名湖100キロ無事終了

2012-10-07 23:55:13 | 浜名湖100キロウルトラ
今日、初めての浜名湖100キロが無事終了しました。
前夜祭も本番の大会も皆さんには大好評に終わったようです。
いろいろ書きたいことがありすぎて今は、何もできません。
とにかく、いろいろ疲れました。
詳細は、明日以降載せます。

浜名湖一周のコースが、台風で一部瓦礫に覆われる

2012-10-04 23:08:36 | 浜名湖100キロウルトラ


ぐるっと浜名湖一周100キロウルトラマラニックまで、あと三日になった。
ほとんどの段取りは終り、あとは前日からコースの看板の設置やエイドの資材の搬入を
すればいいだけだと思っていたのだが、思いもよらない事態が発生していた。

7日の夕方ごろ、東海地方に上陸した台風17号の影響で、浜松市の沿岸部にはかなりの被害が出ていたようだ。
我が家の周辺の地域では、大した被害はなかったのだが、沿岸部では10万戸が停電したというし、
突風で屋根が飛んだり、トラックが横転したりとかなりの被害がでていた。
しかし、浜名湖沿岸部での台風被害はあまり考えてもいなかった。

台風の強風はすさまじく、浜名湖岸沿いに設けられたサイクリングロードが数キロにわたって
津波が押し寄せたかのように、砂や貝殻、瓦礫で埋もれてしまったという。
情報を得て、現地に駆けつけたヒロボーさんやうっちゃんの情報によると
100キロコースの57キロから62キロ付近までのサイクリングロードが完全に埋まっていたそうだ。
具体的には、三ケ日青年の家から礫島付近が酷いらしい。

この状態では、サイクリングはまったく出来ないし、ランニングもかなり無理そうである。
ゆっくり歩いていけば、通行は可能らしいが充分な注意が必要だ。
そこで、急遽迂回コースを示すことになり、ランナーに選択してもらうことになった。
迂回コースは、住宅地の中をぬける車道なので景色はよくないが、車に気をつければ走ることはできる。
本コースは、足元に注意し、ゆっくり歩いていけば礫島等の景観が素晴らしいところを見ることができる。
どちらも、心配な点があるが、安全に通過してもらいたいものだ。

浜名湖ウルトラ全体ミーティング

2012-09-13 23:53:35 | 浜名湖100キロウルトラ




10月7日(日)の浜名湖100キロウルトラマラニックまで、あと3週間程となった。
今日は、浜松駅前近くのビルの会議室を借りて、スタッフ全体でのミーティングがあった。
メインスタッフをはじめ、エイド担当、誘導担当、医療担当、バイクサポート担当、マッサージ担当、
写真担当等の各担当者が一同に会し打ち合わせが始まった。
皆さん、忙しい人たちばかりだが30名以上もの人が集まり、会場は熱気に包まれた。
なにせ、みんなこんなイベントを仕切るのは初めてなので、いろいろ戸惑いや不安は尽きない。
しかし、走ることが好きな人たちが手作りで行なう大会だけに、参加するランナーに喜んでもらえるような大会にしたいという気持ちで一杯である。
本番までは、このような集まりはなかなか出来ないので、あとは各担当ごとで細かいところを詰めていくことになるだろう。
私も、だんだん日が近付いてきて、考えることが一杯浮かんできた。
しかし、みんなが集まって一つのことをやり遂げようとするのは、とてもやりがいがあることだ。
なんとか、参加したランナーに喜んでもらえるようないい大会になることを祈っている。

浜名湖撮影ポイントを回る

2012-09-09 22:26:55 | 浜名湖100キロウルトラ
いよいよ「ぐるっと浜名湖一周100kmウルトラ・マラニック」まで1ヶ月を切った。
大会当日、私は写真班という事でコース上でのランナーやエイドの様子を撮影する係りだ。
コースは、距離測定で何度も回って熟知しているが、写真を撮るつもりで見ていない場所もあったので
改めて、景色がいい撮影ポイントを確認したくて、またもや浜名湖を一周してきた。

いいポイントは、一杯あったが、大分絞ったつもりで18箇所ほど候補が挙がった。
全部回れるかわからないが、出来るだけいろんな場所で撮影するつもりだ。


雄踏大橋中央。折り返して7キロ地点。日の出から少し経ったくらいなので暗いかもしれない。


13キロくらい。瞳ヶ丘団地前。


18.7キロくらい。


23キロくらい。はまゆう大橋入口。


30キロ。浜名湖周遊自転車道と車道との分岐。


33.2キロくらい。ウインドサーフィンの人が集まる場所。


37キロくらい。遊園地パルパルやロープウェイが見える場所。


45.5キロくらい。澪つくし橋を渡った先。


46キロ。細江関所前。


50.5キロくらい。浜名湖岸に近い場所。


53.5キロくらい。寸座ビラ付近。


57.2キロくらい。三ケ日青年の家から、浜名湖周遊自転車道に下りたところ。


61.8キロくらい。幸福の科学前から礫島がよく見える。


63.2キロくらい。浜名湖レイクサイドウェイの松並木。猪鼻湖岸。


69キロくらい。三ケ日高校前の道。


80キロ。ヤマハマリーナ前。


92キロくらい。新居関所前。


95.3キロ。海湖館の円形広場。反対岸に開春楼などのホテル群が見える。

「浜名湖100キロ」コースマップ発表

2012-07-27 19:37:11 | 浜名湖100キロウルトラ
呼びかけ人のヒロボーさんより、最終版のコースマップを頂いたので発表します。
10キロごとの距離ポイントの表示、曲り角のポイント番号、エイド地点等の表示があります。
エイドは、記載箇所以外にも設置する予定です。

コースマップは全部で4枚。
サムネイルをクリックすると、大きな画面になります。

(8月21日 画像更新しました)






コースの詳細については、こちらで紹介中です。
コースガイド中の番号は、マップの曲り角ポイント番号にリンクしています。

「浜名湖100キロコースガイド その1」
http://blog.goo.ne.jp/maduka/e/c365facfea7a3e3d0c1787e3c2adaa52

「浜名湖100キロコースガイド その2」
http://blog.goo.ne.jp/maduka/e/39c861741f4e15ca7e40729f20b38846

「浜名湖100キロコースガイド その3」
http://blog.goo.ne.jp/maduka/e/40e37a28ae3880bfc2102bdaa8d693a2

「浜名湖100キロウルトラ」第2回打ち合わせ会議

2012-07-26 23:54:50 | 浜名湖100キロウルトラ
10月の開催まで残り3ヶ月を切り、具体的な打ち合わせを今日行なった。先日、最終のコース確認が終り、コースマップも出来上がった。エイドのポイントもほぼ決まり、エイド責任者は「あだち。さん」と「山草人さん」に決まった。主な議題は、エイドの運営についての問題点を洗い出し煮詰めることであった。

問題点を考えると、いくらでも出てくる。エイドスタッフとして参加できる人の人数、車を提供できる人、食材や飲み物の準備、備品(テーブル、イス、コップ、ゴミ袋等)の準備、雨天の場合の対応、夜間の照明、スタッフ用ベストの用意、通過チェック等あげるとキリがない。それでも、みんなで考えてるうちに何とかなりそうな雰囲気になってきた。最終的には、エイド責任者のお二人が上手くやってくれそうだ。

大会の締切は今月末だが、ヒロボーさんによると既に予定人数の100名を越えているそうだ。まずは、目標達成というところであり、あとは参加した皆さんが楽しく走れるよう、しっかり準備を進めていかなければならない。

浜名湖100キロコースガイド その3

2012-07-18 19:54:15 | 浜名湖100キロウルトラ
浜名湖100キロコースガイド その2の続きである。

42.瀬戸の赤い橋が見えたらトンネルを抜け、       43.歩道がないので、車の通行量が
右折する。                            少ない旧道に右折する。
 


44.一旦車道に出るが、再び旧道に右折する。       45.さらに旧道を進む。
 

46.知波田駅手前を左折し、踏切を渡る。          47.ヤマハマリーナ方面に左折する。
 

80キロ地点を通過する。


48.しばらく海岸沿いを走り、公園が見えたら       49.公園の角を左折する。細い道で心配になるが、       
右折する。                            間違いなくコースである。
 

50.とにかく真っ直ぐ進むとT字路にぶつかり、        51.あとはひたすら道なりに進む。住宅地ばかりで、   
右折する。                              浜名湖も見えない。GSが見えたら左折する。
 

52.Y字路の交差点を左折する。               53.浅野ふとん店を左折する。
 

54.鷲津駅手前で、自転車道に左折する。          55.湖西高校の前を通過する。
 

56.カーブミラーが見えたら右折する。           57.止まれの標識を左折する。
 

58.公園の手前を右折する。


大きなショッピングセンターを過ぎると90キロ地点である。


59.しばらく道なりに進むと少し上り坂となる。       60.直ぐに右折する。
信号が見えたら左折する。                   真っ直ぐ進むと競艇場に行ってしまう。
 

61.新幹線、東海道線の高架下を抜けると         62.あらいまち駅前の地下道を通り、国道1号線を
新居関所である。                        横断する。
 

63.広い交差点を左折する。                 64.ヤマハ発動機前を右折する。
 

95キロ地点を通過する。ここまでこればあと少しだ。


65.新居弁天の先の海湖館のロータリーで折り返す。      67.もと来た道を戻り、真っ直ぐ国道1号線まで進み、
暗い時間に通過する人は、ここから弁天島の夜景が       釣具屋側の歩道に渡る。
よく見えるはずだ。
 

ここが「アト1km」地点である。もうゴールは目の前だ。


68.弁天島駅前の地下道を渡る。                ついにゴールの「開春楼」の玄関前だ。お疲れ様でした。
 

以上が、「ぐるっと浜名湖一周100kmウルトラ・マラニック」の全コース概要である。
紹介した地点には、全て案内標識を設置し、できるだけ迷わないような準備をする予定だ。
近日中には、コースマップもアップしたい。

浜名湖100キロコースガイド その2

2012-07-17 22:11:47 | 浜名湖100キロウルトラ
浜名湖100キロコースガイド その1の続きである。

23.舘山寺ロープウェイを左手に見ながら         24.富士マリーナ方面に左折する。
進むと、動物園前に出て左折する。
 

25.大草荘方向に左折する。                26.Y字路に出たら、右の坂道を上がる。
 

27.東名の下をくぐって下っていくと自転車道となり左手に進む。


自転車道入口から800m程で、40キロ地点となる。


28.自転車道が終わり、車道と並行する          29.伊目小学校前を左折する。
歩道を走る。
 
 
30.都田川に沿って赤い澪つくし橋まで進む。      31.澪つくし橋を渡ったら、右折する。
 

地面の矢印に従って左折する。               細江警察の裏が細江関所となり、入口前まで行って
                                  折り返す。時間に余裕があれば、見学するのもいい。
 

32.今度は、都田川西岸を進み、本田細江工場の横も通り過ぎ、西気賀駅手前で左折する。小さい半島をぐるっと回るだけなので、気付かず通り過ぎてしまう人が多いが、岬の屋敷に皇太子が滞在したことがあることからプリンス岬と呼ばれている半島なので、しっかり回っておきたい。


プリンス岬をほぼ回りきる少し手前が、50キロ地点となる。


33.天竜浜名湖鉄道のガード下の交差点を       34.寸座ビラマリーナ、浜名湖SA、浜名湖佐久目駅の横を
左折する。                            通り抜け、東名の高架橋の下の踏切を左折する。
 

35.三ケ日青年の家を過ぎると、湖岸沿いの自転車道に下りる道があり、左折する。


しばらくは、湖岸沿いの自転車道を進む。この辺りが、本コースの中でも最も風光明媚な場所である。浜名湖の景色をしっかり見ておきたい。途中で60キロ地点を通過する。


36.浜名湖唯一の島「礫島」を見ながら進むと      37.しばらく浜名湖レイクサイドウエイ沿いの松並木を
「幸福の科学」があり、その先の自転車道         走り、東急リゾートタウンに入る。
入口に進む。                          走っている時、左手に見えるのは猪鼻湖である。
 

38.地面の矢印に従って左折する。            39.三ケ日中学の広いグランドが見えたら左折する。
 

天竜浜名湖鉄道の踏み切りを渡ると           40.交差点を左折する。         
広い道に出る。
 

サークルK手前が70キロ地点だ。


41.三ケ日駅前を通過すると交差点があり、湖西方面に左折する。


その3に続く。

浜名湖100キロコースガイド その1

2012-07-16 23:28:07 | 浜名湖100キロウルトラ
6月に距離調査をしたが、数キロほど100キロに足らなかったので、あらたに距離を追加しちょうど100キロになるようなコースに決定した。6月の時とほとんど変わらないが、多少変更になった部分があるのでこれが最終版である。今回は、距離測定班をひろさんとみちこさんの二人のサイクリストにお願いした。あとはヒロボーさん、山草人さん、私の3人で車に乗って回る。

スタートラインは、ホテル開春楼裏手の弁天島海浜公園である。


1.海浜公園の駐車場ゲートの横を右折する。      2.灯篭の角を左折する。
 

3.国道1号と旧東海道の分岐に出る。          4.舞阪駅南入口の信号を左折する。  
コースは、松並木のある旧東海道に向かう。 
 
 
5.宇布見橋北の信号を左折する。            6.浜名湖ロイヤルホテル手前の信号を左折する。
  

7.雄踏大橋を渡り、中之島橋を北に向かって走る。


5時スタートだから、そろそろ日があがってきて明るくなってくるはずだ。この辺りは、浜名湖の中でも一際ロケーションが素晴らしい場所である。しばらく景色を堪能しながら進むと東屋があり、そこで折り返すことになる。


6.再びロイヤルホテル前の信号まで戻り北上する。

8.砂利道と舗装道路の分岐があり、           9.畑に出たら左折する。
砂利道に入る。 
 

角を曲がるとすぐに10キロ地点となる。


10.はまゆう大橋の下をくぐり右折する。        11.車止めを通り抜け、広い道を左折する。
 
 
12.湖東中学前を通りぬけ、サークルKを        13.信号を左折し、舘山寺方面に向かう。
左折する。 
  

14.和地西の信号を左折する。


ガードレール前が20キロ地点となる。


15.はまゆう大橋から来た道とぶつかり           16.空き地が広がる交差点を村櫛方面に左折する。
右折する。
 

17.カリアック、ゴルフ場前を通りぬけ、         18.T字路を右折する。
橋を渡ったところで左折する。               車の通行量が多いので気をつけたい。
 

19.椰子の木が茂る海岸沿いを進み、左手の自転車道にはいる。


舘山寺6キロの表示がある場所が、30キロ地点である。


20.さらに舘山寺方向の自転車道へ進む。        21.自転車道は左へとクランクになっているが、
                                 まっすぐ進み住宅街を抜ける。
 

22.舘山寺旅館街入口前を右折する。真っ直ぐ行くと、遊覧船乗り場があり船に乗るとワープできる。


その2に続く。