Go The Distance!

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ウッドキャビンの部屋にようこそ!

変速チェック

2009-09-22 11:39:46 | バイク
9月2度目の週末 その2
日曜日恒例のショップライド



本日の距離は80キロ弱
短いです
短すぎです

40キロすぎのところでUターン

もちろん休憩なんてありません

夏のロングライドのおかげで
ロングにも慣れからでしょうか

100キロ以上ないと走った気になりません



本日は、車も少なくスイスイでした

今日のライドでは、昨日、交換してもらったチェーンとワイヤーの具合を
確認したかったので、
あえて変速多めの高回転で走ってみた

今日は走り始めから店長の様子がおかしい
「パワーが出ないから先に行ってくれ」
とのこと
スプリン太郎も膝を痛めてキネシオテープで固めています

あらら

ということで
DHバーをにぎり
38~40キロ巡航で前を牽きます

ところが…復路にはいって平地が続くところから突然
店長とスプリン太郎がアタック

そんな~ずるいよ

こちらは結構足を使ってしまったので
離れないようにするのがやっと

いつものようにギアを低めの高回転
110~120ぐらいでまわします

最近、自宅のローラー台で高回転トレーニングを入れているおかげか
120ぐらいでまわしてもお尻が跳ねないようになってきた



12時にはショップに戻ってきて
みんなでお昼に行くことに

ショップライドで12時にお昼を食べれるなんて
始めてじゃないだろうか
何だか早すぎて、食欲もそれほどなかった



バーテープの様子も見たかったので
あえて下ハン多めで走ってみた
最初は違和感があったが、慣れればそんなに悪くはない
(ちなみにバーテープはLOOKです)
でもボントレガーのテープの方がいいかな…

DHバーは以前のアルミからカーボンへ
アルミでも良かったのだが、たまたま付けてもらった(在庫があった)のが
カーボンだったので…
同じプロファイルデザインだが違う点が2点
一つは以前のストレートタイプから若干バーの先端が上向きになっていること
これは最初はとても違和感があり
ストレートに戻そうかと思ったぐらいだが、ある程度の距離を乗ると
こちらの方があっているのじゃないかと思うくらいフィットしてきた
またバー先端に行くにしたがって若干開きぎみになることも最初の違和感の
原因だったのかもしれない
とにかく今はもう少しこちらのタイプで走りこむ必要がありそうだ
もう1点は
バーをにぎってペダルを踏み込んだときに
若干、バーがしなること
最初はDHバーそのものの取り付けがアマイのかと思ったら
そうではなかった
カーボン特有のしなりなのだろうか
落車したら真っ先に折れそうだ
このあたりはアルミのほうが安心感はある



どうもギア中段あたりで変速がうまくいかないので
店長に見ていただく
79デュラ、カンパ、スラム等々
いつもいじくっているだけに
こんなトラブルなどあっという間に
直してくれました

若干、ギアの変速がしぶく感じるのだが
ワイヤーを変えた直後ってこんな感じなのでしょうかね
以前は、もう少しスムーズに変速できたような…
どなたか解決策をご存知の方
教えて下さい!