『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

第七波拡大

2022-07-16 07:17:00 | ノンジャンル
きのうは
山間部にあるY中の
1学期最後の勤務日だった。

朝から
管理職を交えた
ケース会議に参加、
メンタルクリニックへの
紹介状を書き・・・と、
カウンセリング以外の用で、
一日ピアノにもギターにも
触れる暇がなかった。






ここ数日の胃腸炎で、
コーヒー絶ちをしているので、
久しぶりに給食の牛乳を
そのまま飲んだ。

いつもは、
家からペットボトルに持参した
コーヒーと合わせて
カフェオレにして飲んでいる。







職員室の連絡ボックスにも
お菓子が入っていたが、
その他にも
用務員のMさんから
メロンパンを頂いたり、
養護のM先生から
珍しい「柚子甘酒」なるものも頂いた。

これらを
齧りながら飲みながら、
紹介状や執務記録の
筆記仕事に追われていた。







全国紙に
またまた公認心理師の
セクハラ事件が報道されており、
去年の福大教授SCと同じく
60代の人間が
"エロ狂い"している醜態に
なんだかゲンナリしてしまう。

カウンセラーという立場を利用して
クライエントに性的行為に及ぶのは
卑怯千万な振る舞いである。

もっとも、
海外ドラマやミステリーでも、
精神分析医が患者と関係をもって
その相手を殺してしまう・・・
なんていうストーリーには
事欠かないが・・・。






コロナ禍の「第七波」が
すでに「六波」のピークの
10万人に到達しようとしている。

だが、どうしたことか、
政府側は今回に限って、
行動制限やら規制を、
取らない方針のようである。

ワクチンの製造会社が、
自社の分析データとして、
Ba5にはα株用の初期の物は
1/4しか中和抗体が出来ない、
と発表していた。

今後、Ba6、7、8・・・と、
さらにヴァリアントに
ウイルスは変異・進化していく、
とも見られている。

感染力を増せば、毒性は減ずる、
という積の定数のような
性質があるとはいうものの、
毎朝、朝刊で
世界の感染死者数を
チェックしていると
アメリカなぞは102万人を超して
今尚、漸増傾向にある。

他国と比較もしているが、
この現象の社会的要因、
公衆衛生学的な要因が
よく解らない。

パッと思い浮かぶのは
無保険制度、貧困層の拡大、
感染防止習慣の不徹底、
マスク忌避の文化、
対面会話好きの文化、
・・・などがあるが、
それらが相乗効果的に
作用しているのやもしれぬ。







山上容疑者の
プロフィールが日ごとに
明らかになってきた。

父と兄の自殺。
自身も自殺未遂。
母親が宗教依存・・・と、
「家族病理」
「自我の脆弱性」
などが思い浮かんだ。

唯一、妹については、
何の報道もされていないが、
真っ当な人物だったら、
さぞかし、肩身が狭く、
生きた心地がしない
今を過ごしている事だろう。

正義警察的な思いに
かられた族(やから)が、
あるいは、ネット内で
この人物を特定したり
追い詰める危惧もある。

母親は、公式に
「自分が悪かった」
という表明をしたようである。

以前から霊感商法で
問題視されており、
すべての民事訴訟で敗訴している
旧統一教会について
YouTubeで俄か勉強してみた。

オウム真理教と同様に、
かなりの狂気を含んだ
詐欺的教団である事が
一目瞭然だった。

それに洗脳されて、
桜田 淳子や山崎 浩子らも
合同結婚式をやった・・・
という事が
昭和の頃にあった。

安部元首相の祖父・岸信介の頃、
反共産主義で一致していた
右翼的な統一教会を
自民党は票田として利用しており、
それは今日にまで至っているという。

そうでなければ、
なんらかの関係性がなければ、
わざわざ国会議員が
特定宗教にビデオメッセージを
送るということは
有り得ないだろう。

【禍根を残す】
とは、こういう事で、
その反対が
【禍根を断つ】
である。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の戻り | トップ | 棋聖戦第4局 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事