『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

元日や

2011-01-01 08:06:00 | 製本


元日や
 今年もあるぞ
  大晦日

元日や
 餅で押し出す
  去年糞


落語に出てくる雑俳は
シニカルである。

クリスマスもそうだが、
年の瀬も元日も
あまり感慨がなくなってしまったのは
歳のせいなのだろうか。

どの日も
365日の通過点のような
気がしてならない。

これまで大晦日は
紅白は見なくとも
0時前の『ゆく年くる年』は
なんとなく見ていた。

そして、近所の永代寺の除夜の鐘を
窓をほんのすこしあけて
寝床で聞き入っていたのだが、
昨晩は、毎日のルーティンである
楽器製作をして10時には寝てしまった。

何だか、年々、年越しすら
感動しなくなってしまった。

それでも、日常の日々には
「初めて、珍しく、久しぶり」を
キーワードにして感動を
追い求めている。

去年一年の365日のブログを
今朝、製本してみた。
といっても、ただ両面プリントアウトして
ホッチキスでとめて、
エンボスの表紙をつけただけの
簡易製本である。

2004年から続けているので
これで、ブログ本が
『グルメ日記』を含めて
7冊になった。



市販するものじゃないので
カバーも帯も付けず
自分用のものであるが
データベースのように
けっこう役立つことが多い。

それにしても
我ながら、凝り性というか
マメなものである
と感心する。

人生、マメじゃないと、楽しめない。
という、格言が、今、ふと思い浮かんだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | ビッグダディ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製本」カテゴリの最新記事