『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

放電器

2011-11-02 08:27:00 | ノンジャンル



最近、デジカメの充電池の持ちが
異常に短くなって
電池そのものの寿命かと思って
新しいものを購入したが、
それでもダメで、ようやく
「メモリー効果」らしいということを
つきとめた。

メモリー効果とは、
ニッケル水素充電池を使い切らずに
継ぎ足し充電を繰り返していると、
実際の規格以下の継ぎ足した分の容量を
自らの容量として記憶してしまうらしい。

電池を回復させるには
確実に放電させて充電するしかないが、
それも1Vだけ残して放電させないと
過放電は電池を痛めるらしく
どうしても放電器が必要になる。

あるサイトで「ミニ四駆の放電器」を
利用しているという人がいたので
さっそくヤフオクで500円だったので
入札している。

また、ニッケル水素電池は、
両端子をティッシュでこすって
きれいにしてから装填しないと、
電池性能が十分に発揮できず、
カメラが早めに撮影できなくなるらしい。

メモリー効果のない
リチウムイオン電池購入も検討したが、
充電器とセットになると5.000円もかかるので
とりあえず、放電器で手持ちのニッケル水素充電池
をリフレッシュさせようと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐるめマンガ | トップ | レコーディング計画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事