『人生を遊ぶ』

毎日、「今・ここ」を味わいながら、「あぁ、面白かった~ッ!!」と言いながら、いつか死んでいきたい。

  

回復ファーゼ

2020-12-09 06:40:00 | 健康
先週の土曜に
鍼治療をしてから、
今朝まで5日間、
オシリ痛が鳴りを潜めている。

しめしめ・・・と、
内心ほくそ笑んでいるが、
心身症回復プロセスによくある
減衰振動的な"踊り場"現象の
一過程かもしれず、
まだまだ油断はできない。

それでも、
本気モードで
糖質制限食餌療法と減量、
鍼治療、筋トレ、ストレッチ、
と続けているので、
相乗効果が顕われ始め
「回復ファーゼ」に入ってきた
と診るのが自然かもしれない。

なんにせよ、
これから寒波がやってきて、
神経痛が悪化しそうな
気象状況にあって、
改善傾向にあるのは、
ほんに有難き事の極みである。

これが、
神様からの
誕プレであってくれたら、
どんなに嬉しいか・・・。

ついでに、
クリプレと正月祝いも
兼ねてもらえたら、
他には何もいらない・・・。

あ、そそ・・・
リッ君に初対面したいのは、
別だけど・・・(笑)。








毎年、
6日の誕生日を境に
玄関室礼を
クリスマス・オナメントに
換装する。

フミが産まれる前からの
我が家の恒例なので、
在京中から30年以上は
続いている。

子どもたちの誕生のたびに
少しずつ買い足したり、
子どもたちへのプレゼントだった
お菓子詰めのブーツもいくつか
とってあり飾り物に加えている。





いちばんのお気に入りは
ミニチュアの「おとぼけサンタ」で、
そのために、わざわざ、
ミニチュアの家具まで揃えた(笑)。












毎週火曜日がオフなので、
夕餉の買い物と同時に、
"ぼっちランチ"用の
フレンチ素材も買ってくる。

大概は、
300~400円台の
ブッフ(牛)やアニョー(仔羊)が
多いが、時には、
ポール(豚)やプーレ(鶏)もある。

ポワソン(魚介)は
滅多になく、
たまーに、クルベット(海老)を
グリヤードしたりはする。

尊崇する師・狐狸庵先生の
「若いうちは
蓄財よりも自分に投資しろ」
というみ教えを
信じ実践し、
20代、30代・・・と、
京阪神三都のフレンチ全店を制覇し、
常連店にも通いつめ、
「食べ手」として
フレンチのエッサンスを体得した。

その経験的財産のおかげで、
今こうして
「作り手」として
自分の目や舌を
楽しませてくれる
技量が身に付いた。






"おうちフレンチ"は、
マルシェ(スーパー)への
買い出しに始まり、
語りかけてくる素材の発見、
その調理、ドレッセ、
撮影、試食、ブログアップ、
プラ(皿)の探索・・・と、
楽しみの"クラスター"がある。

自分にとっての
「クイズィーヌ・フランセーズ」とは、
単に満腹のための
一皿を作る事ではなく、
そこに絵を描くような「美」と
舌を満足させる「美味」を追求し、
総合的な表現活動を満喫する
知的・創造的な営為なのである。


***

Win10「64ビット」への
DIYに手こずって、
泣きが入り(笑)、
マシンを購入した『PC工房』に
見積りを訊いたら、
「インストール費用 税別12,000円。
Windows10 Home 税別16,480円」
とのことで、
オッ魂消た。

加えて、
「お使いの機種は、
チップセット・
グラフィックドライバなどが
Win10対応でない為、
インストール後の動作に関しては
保証できません」
だそうだ。

サンキュッパで
「64ビット版」SSDの
新型PCが買えるのに
わざわざ大枚三枚だして
旧式PCに掛ける馬鹿もないもんだ。

もう、
【満足するのが一番の金持ち】
という
ワケわからんロジックで
現状で「よし」とするより
なさそうだ・・・(笑)。

┐(´ー`)┌  

余裕ここう、っと・・・(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕プレ | トップ | 秀作鑑賞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事